今日はお昼前から家族でおでかけニコニコ


お昼ご飯は外食したから、夜ご飯はおうちで。



子どもたちにはマグロのお刺身があって、夫は「買ってある味付ホルモンが食べたいから焼いて!」って。


味付ホルモンはそのまま焼くと味が濃すぎるからもやしとニラを一緒に炒めるとして、お刺身は野菜ゼロ…副菜は何にしようかなあと考えていると、


「え?何を考えてるの?マグロとホルモンだよ?決定じゃない」って夫が言ってくる。



「はあーーーーー????」ってお腹の底から声が出たよね。

「メインが決まっても副菜に悩むの!子どもたちが食べるお野菜!なにかある??パンチ!

「あ、そっかあーーーー驚き驚き驚き


夫は逃げていきました。



いや、今日はずっと運転してくれたし、4歳次男を抱っこしてくれたし、帰宅後に休んでてくれていいんだけどね?

それと私の労力軽視はまた別!

わかったように口を挟むな!!ムキームキームキー



家族それぞれの好き嫌いやカロリーの面から結局こうなりました。


子どもたちのご飯

マグロのお刺身がメイン(2人分)で、茹でとうもろこしとミニトマト、茄子とインゲンの揚げ浸し、お味噌汁に白米。



夫のご飯

ホルモンとニラもやし炒め、茹でとうもろこしとミニトマト、ナスとインゲンの揚げ浸し、長芋の千切り、お味噌汁と白米。



私の分

マグロと長芋の漬け、ナスとインゲンの揚げ浸し、サラダ(レタス水菜ミニトマト)、味噌汁とお酒



切っただけのお刺身を含めたら7種類もおかず作ってるじゃーーーん!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

そりゃ疲れるよ!!

なんか作りながらパズルみたいになったもん!

あれ?子どもたちの野菜が全然ない?あ、揚げ浸しは子どもたちに出していいのか…とか。

いや出してよくないことはないんだけど。


うっかり、さらにブロッコリーとか茹でちゃうところだった。

おかずが多すぎて怒られるやつね。

うちの子たち少食だし怒りっぽいからね。


「おかず?マグロのお刺身(は切るだけだし)と味付ホルモン(焼くだけ)でしょ?(何が大変なの?)」

じゃないんだよ夫よ…!!!ムキームキームキームキームキー



ちなみに見てお分かりのとおり、うちのお味噌汁はほぼ煮物です。

今日はカブと小松菜と舞茸です。

これだけで結構お腹に溜まります笑ううさぎ



お肉はほっといても(外食でも)食べるから家では野菜をたくさん食べて欲しいと昔母がよく言っていたせいか、私もお野菜を山盛りだしちゃう。

冷蔵庫の野菜室は常にパンパンだし、節約ブログのご飯を見ると「野菜、少なくない?」って勝手にハラハラしちゃう。


一般的な夜ご飯ってどんな感じなのかなあ。

専業主婦な事もあってそれなりにご飯には力を入れてるつもりだけど、よそのお家がわからないからいつまでも自信はもてません💦