佐世保帰省 | バード夫婦の食いしん坊記

バード夫婦の食いしん坊記

温泉や食べるのが好き。
転勤族の夫と専業主婦、愛猫たまごとの暮らしの記録です。

少し前に父の一周忌法要で佐世保帰省しました
九州道3日間乗り降り放題ドライブパスが使える日だったからマイカーで帰省して
霧島市から佐世保市まで乗り降りしながら往復
今回は法事の前日に佐世保着で1泊しました




一周忌の日のこと✎
法要には弟家族、妹家族、私達、父の弟夫婦と妹
少人数の参列
実家で行いアットホームな感じになりました
会食は義妹ちゃんがリサーチして予約してくれていた小料理屋さん
和洋折衷の豪華めなランチ
写真ないけど美味しかったです



会食後は実家へ戻り話し合い
収支報告書を作ってくれていたのと
遺品遺産などは父が生前にある程度決めていたのでスムーズでした
遺品処分の日や実家を解体するのも決定していて
その後は弟宅を建てることになっていてハウスメーカーも決定していて
ただ仏壇をどうするかが決まってないそうで悩んでました
法要に来たお坊さんは良い仏壇だから設置しないのは勿体ないと仰ってましたが
仏壇って家の中で存在感が凄くあるし
ずっと管理が続いて大変そうだから設置しなくてもいいんじゃ…
土地とお墓は受け継ぐわけだし
先祖を大切に思う気持ちで充分じゃないかなぁなんて私は思うけど
それはこれから暮らす弟家族が決めることだから
口は出しませんでしたが
無理がないようにしてほしいですね
建てるお家のデザインの図などみせてもらいました
良いお家になりそうです



そして妹家族も希望に近い欲しかった土地をGET出来たようでマイホーム建築中でした
弟家族も妹家族も終の棲家が決まり
実家は無くなってしまいますが
きょうだい全員
それぞれが望むところに落ち着けそうで
旅立った両親も安心してくれたかな?











そして





一周忌のお返しはお米セット





カラフルな布に包まれたお米




布の色により
お米とおかずのペアリング
普段はカレーの時に硬めに炊くとか雑穀にするくらいで
お米に合わせておかずを作ることはないので初めてだけど





包みをあけると2合分のお米
最近おかずに合わせて食べてますが美味しい♥
色んなタイプのお米を楽しめるのがイイです
嬉しい返礼品でした





父の妹から




波佐見町にある永留菓子店の鯛焼き




アレッ❗
以前転勤で住んでいた対馬市にも同じ名前の鯛焼き屋さんがあったなと思い聞くと
数年前に娘さんがいる波佐見町へ移られて
対馬のお店を移転されたそうです
大人気で予約しないと購入できないって言ってました
予約して持ってきてくれたんですね




以前対馬市で食べた永留菓子店の鯛焼きの記事ありました↷







アンコが苦手な人が多くて
私達が白餡と黒餡3個ずついただいて
会食もありお腹いっぱいだったから持ち帰り温めて食べました
対馬で食べてた鯛焼きをまた食べられるなんて思ってなかったから懐かしいし嬉しかったです😋






玉屋へ立ち寄りました
建物の老朽化でもうすぐ閉館するそうで
現在1階2階のみの営業になってました
屋上遊園地で遊んで軽食の焼きそば食べてペットショップみたり
家族で行ったファミリーレストラン
おもちゃ屋さんやサンリオショップ
ぐるぐる廻る量り売りのお菓子
懐かしい思い出が沢山あるから
無くなる前に行きたかったのです




サンドイッチを購入




大好きな玉屋のサンドイッチも無くなってしまうのかな?
あいかわらず美味しいサンドイッチ
また食べられることを願います🙏





高速に乗る前に大塔イオンで





フンドーキンレモンステーキのたれ
蜂の家レモンステーキソース
クールソフトは佐世保で作られている乳酸菌飲料で鹿児島には無いの
昔から飲んでいて久しぶり
懐かしくて美味しい♥
ソースとたれはまだ使ってないけど
色々使えそうなので購入しました






平戸川内かまぼこのすぼ
いわし、あじ、えそ






すぼはすり身をストローで包んで蒸されたかまぼこ
そのまま食べられるけど
バター焼きや焼いたすぼを醤油マヨネーズ七味などで食べても美味しいんです
こちらも久しぶりに懐かし美味しかった♥