子宮腺筋症 子宮全摘手術 入院の記録① | バード夫婦の食いしん坊記

バード夫婦の食いしん坊記

温泉や食べるのが好き。
転勤族の夫と専業主婦、愛猫たまごとの暮らしの記録です。

子宮腺筋症の根治の為
腹腔鏡で子宮全摘手術を受けて
無事終えました



私のブログらしく入院中の食事の写真とともに
術前術後のことを記しておこうと思います✎




手術前日からの入院✎
PCR検査して大部屋の病室へ行き
荷物の整理して着替えて
私は病室で昼食、旦那クンは食堂で昼食
その後、婦人科外来で診察を受けて
旦那クンと主治医の説明を聞き書類にサインして旦那クンは帰宅
私は翌日の手術について麻酔科医や看護師さんから色々な説明を聞いて
いそいでシャワーして夕食の後
やっとひと息でした




入院中の食事🍴






入院1日目の昼食
親子丼、トマトのあえもの、里芋の煮物カニカマと枝豆あんかけ、バナナ、キウイ







夕食
キュウリとパプリカの春雨サラダ、ミックスベジタブル、鯛のマヨネーズチーズ焼き、ご飯、青菜のお味噌汁


夕食後、ガスを出す薬と下剤を服用




2日目の朝食もなく9時から水分も禁止
午前中に個室に移動して
待機中に浣腸をされました
たぶん人生初浣腸だと思うんだけど
意外と苦しくなかったです



主治医は私の前に手術があるので
終わり次第の午後からの手術とのこと
当日の午前中から点滴が始まりゆっくり待機
あと15分後に手術室に入ってくださいと言われてから手術着に着替えて
到着したばかりの旦那クンと看護師さんと一緒に手術室の前まで行きました
行ってきま〜す👋と旦那クンに手を振り
手術室に入って横になって準備が始まると
突然何とも言えない感情が押し寄せてきて
涙が出そうになりぐっと堪えていると麻酔で意識を失い
気がつくと管がいっぱいついた状態で個室の病室にいました
まだ頭は麻酔でぼんやりだけど病室で15分まで面会出来たので
旦那クンと保険の書類の話とたまちゃんの話をしたりしてから帰宅




手術後の夜は
麻酔から醒めてくると痛みが出てきて
何度か痛み止めの点滴をしてもらいました
寝返りで体を動かすのもしんどかったけど
翌朝にはだいぶ良くなってきた
朝に回診があり尿の管が取れたので
自力で点滴と一緒にトイレに行くように




食事は手術後の夕飯と3日目の朝食なしの絶飲食でシャワーも無し
午前中に個室から大部屋へ移動
痛み止めはロキソニン服用になりました







3日目の昼食が42時間ぶりの食事
刻み食でした
すりおろしリンゴ、野菜の梅肉あえ、サバのほぐし身、つぶしたさつまいも、重湯





夕食
豆腐と野菜のあえ物、インゲン、マカロニ、鶏すき煮、かぼちゃのお味噌汁、おかゆ


夜には歩くのにも点滴と一緒にトイレへ行くのにも
だいぶ慣れた
この日は疲れてたのか早く眠れた




入院4日目の朝食
牛乳、バターロールパン、あんずジャム、里芋のそぼろあんかけ、大根と菜っ葉のお味噌汁



入院中も朝5時くらいに目覚めてました
たまちゃんがいつも私の顔を肉球でちょんちょんと触ってきて起こされる時間
いつもならご飯あげて起きてることが多いけど
入院中はトイレ行って2度寝してました





朝の回診で点滴終了後にシャワーの許可が出ました
服帯とガーゼを外し
まだ体に入っていた管を取り
傷口には防水のテープが貼られました
さっそく午後にシャワーの予約を取りました





昼食
えのき茸とキュウリの塩昆布あえ、大根と菜っ葉の煮物、焼きそば、茹で卵、キウイ、バナナ



そしてやっと点滴が終わり身体についていた
全ての管から開放され自由の身に🎶
もう点滴とトイレに入らなくて済むことの喜び
そしてシャワーの後のさっぱり感
間食もOKが出たので売店でアイス買って食べたよ
さっぱり後のアイス最高♥






夕食
高野豆腐と大根の煮物、鯛の大和煮、卵スープ、ご飯
おかゆも終わり
やっと普通のご飯が食べられた