歯医者だけは嫌だ! | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金216万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

昨日の夜勤も無事に終えて、今は自宅でくつろぎ中!

 

さっき食べた夕ごはん。

味噌汁の具は大根の葉と絹豆腐。

右上は、わかめときゅうりの酢の物なんだけど、暑い時にサッパリしたお酢が

美味しいよ。

 

ところで、俺は歯医者が大嫌いなので、毎食後必ず歯磨きしている。

※歯医者好きな人は少ないと思うが・・・

 

前に歯医者にかかったのは、たしか3年くらい前で、この時は奥歯の銀の被せ物が

取れてしまった。

取れてしまった銀の被せ物を持って、かかりつけの歯医者に行って被せ物と取り付けて

もらった時、

 

歯医者 : 虫歯になりかけの歯があるので、ついでに治療しましょう。

 

たまご : そうですか・・・。その治療は歯を削りますか?

 

歯医者 : はい。

 

たまご : じゃあ、いいです。今回は止めておきます。

 

というやり取りがあった。

 

痛くもない歯を削られてたまるか! って思い、拒否したんだ。

で、3年たった今でも痛い歯はどこにも無い。

てことは、3年前にこの医者の提案を拒否して正解だったってことだよ。

 

歯医者はプロなので、痛みを感じる前段階の虫歯があったのかもしれないけど、

こうして痛みもなく生活出来ているんだから、拒否して正解だった。

 

とにかく歯医者だけは勘弁なので、洗口液と歯ブラシ、フロスは大量に用意してある。

毎食後、歯磨きとフロスしているお陰で、歯医者とは無縁の生活。

※被せ物が取れた時は歯医者にかかるけど・・・。

 

なんでこんなにたくさん用意してあるかというと、災害時の為!

地震などで被災したら、口腔ケアは後回しになるでしょ?

被災したら、優先度は

安全確保 → 食料確保 → 寝床やトイレ確保 の順番になると思うんだよ。

てことは、歯磨きなんかどうしても後回しになる。

そうなったら、虫歯になっちゃうよ!

 

なので、口腔ケアグッズだけは余分に用意してる。

これだけたくさんあれば、被災しても数か月は口腔ケア出来るからね。

雨水や川の水で歯磨きしてフロスして、最後にリステリンすれば良いんだから。

画像載せ忘れたけど、もちろん歯磨き粉も余分にある。

 

明日は仕事休みなんだけど、昨日の夜勤で疲れたから、今夜は早く寝る!