退職の経緯 | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金216万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

本日9日(木曜)、6か月勤めた介護施設派遣

夜勤を辞めた!

 

5秒で辞めると決断したw

 

辞めた理由は、残業代を払わないと言われたから。

 

以下、辞めた経緯。

 

 

 

たまご : ( あと10分で帰れる! )

 

施設長 : たまごさん、遅番さんから電車遅延で遅刻するって電話きたのよ。

      だから遅番さん来るまで残ってくれない?

 

たまご : いいですよ。

 

そんで、遅番が来るまで20分残業したんだよ俺。

この20分でやったことは

 

・利用者にお茶を配った

・利用者が飲み終えたコップを回収した

・転ぶ可能性のある利用者に付き添い、トイレ誘導した

 

 

施設長 : たまごさんありがとう。

      遅番さん来たから、もう帰って大丈夫です。

 

 

たまご : はい。

      じゃあ、この残業20分のところにサインお願いします。

 

施設長 : え!

      それ本気で言ってる?

      20分残ってもらったのは事実だけど、利用者の見守りしてただけでしょ?

 

たまご : お茶配ってトイレ誘導もしましたよ。

      それに見守りも業務ですよね?

      

施設長 : この20分は認められないわよ!

      それじゃなくても普段から高いお金を派遣会社に払ってるのに。

     

 

たまご : ( 駄目だこりゃ、時間の無駄だわ。もう辞めようw ) 

 

たまご : 施設長の指示で残業したのに、タダ働きしろってのは納得できません。

 

施設長 : たかが20分の残業申請する人なんか初めて見たわ私。

      人件費は決まっているんだから、残業を認める訳にはいきません!

 

たまご : ( これ、前代未聞の施設だわw

        人が辞めまくる訳だわ・・・ )

 

施設長 : それじゃなくても本社からは人件費を抑えろって散々言われてるのよ。

      この20分認めたら、また上司から電話来て私が叱られちゃうわよ!

      今後も絶対に認める訳にはいかないわよ。

      派遣会社に大金払ってるんだから!

 

たまご : ( よく喋るババアだなあ・・・。お前の茶色の前歯、なんだそれは・・・w )

 

たまご : そうですか。

      バスの時間があるので失礼します。

 

 

そんで、私物を全てカバンに入れて帰宅w

もちろん誰にも辞めるなんて言わないで帰宅。

派遣会社に経緯を連絡したら、全面的に俺の味方をしてくれた。

まあ当たり前だよね。

残業代払わないとかありえないもん。

 

キチガイ度で言うと、この施設長は俺が今まで見てきた施設長の中で最悪の部類だね。

 

そんで派遣会社と派遣先会社でやりとりしてもらい。

結果、派遣会社から言われたのは

 

・残業代は1分単位で全額払うので安心して欲しい

・本日9日で退職で問題ありません

・派遣会社が新しい施設を探します

・新しい施設で働いてくれるなら、残りの有給は使えます

・不愉快な思いをさせて申し訳ない

 

ということになった!

 

あと、施設長から謝罪があるので電話受けてくれないかって言われたけど断ったw

二度と関わりたくねえわ!

 

今回の施設長と俺のやりとりで、俺は労働基準法を持ち出して施設長を説得しようとしたけど、

時間の無駄だから止めた。

馬鹿と関わるの時間の無駄でしょ。

馬鹿を説得しようとすると、凄い労力使うし疲れるんだよ本当に。

こういう時の為の派遣会社だから、対応は派遣会社に任せないとね。

 

塾講師時代、板書はとらない、遅刻はする、欠席はする、宿題はやってこない高校生には、

適当に接してたもん俺w

やる気ない奴、言っても無駄な奴に時間割くのもったいないもんw

 

逆に、現段階ではテストの点数は悪いけど、やる気を行動で示す(毎回出席、宿題やる、

板書とる、質問してくる)生徒には、自宅で演習プリント作って渡してあげたり、授業後に

サービス残業して積極的に補習してあげてた。

 

派遣会社の営業マンも、施設長に呆れてたよw

 

今まで色々な介護施設で働いてきたけど、こういう法律無視の施設長は、過去にもいた。

その時も、やはり残業認めない施設長で即退職したw

介護業界って、労働者側も自分の正当な権利に関して無知な人が多いからね・・・。

労働者が抗議しないでサービス残業しちゃうから、施設長も感覚がマヒしちゃうのかもしれん。

他の労働者がサービス残業しても、俺には通用しねえぞw

 

でも、退職して良かったよ。

だって、今後もサービス残業確定じゃん、こんな施設。

 

そして、さっき夕方、派遣会社から連絡があって、さっそく新しい職場紹介されたので、

面接希望しておいたw

人手不足の業界だから、こうして次の施設がすぐに見つかるんだよ。

もちろん夜勤専従。

まずは面接に呼ばれると嬉しいなあ。

 

それと、昨日のブログで楽天借金返済10万円コースに変更って書いたけど、やはり

1万円コースに修正するw

だって今日から無職なので、10万返済にすると返済出来ない可能性も出てくるから。

すぐ就職成功すれば良いけど、もしかしたら就職活動が長引く可能性もあるからね。

長引いた時の為に、銀行口座にはある程度のお金は生活費として残しておかないとまずい。

 

 

はひ~。

 

とりあえず、6か月頑張ったわ俺。

今回6か月継続勤務出来たってことは、自信になった!

6か月夜勤した感想としては、夜勤はとても良いってこと。

人間関係で悩むことも激減したし。

 

5月12日(日曜)まで、のんびり過ごすわ!

そんで13日(月曜)から就職活動する!

本当は永遠にのんびり過ごしたいけど、稼がないといけないからねw

希望は派遣、夜勤専従、1人夜勤!

 

しかしさ・・・解放感凄いよ今w

辞めて後悔してないよw

胸中にあるのは、万能感であり解放感w

 

借金221万円、今日から無職、44歳!

ワクワクしてきたぜwwwwww

 

 

さあ、今宵は夜更かしするぜw

まずはお風呂じゃ!w