9月になって稼いだお金 | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金208万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

今日は朝から弁当盛り付けバイトだった。

この弁当盛り付けバイトについて書く前に、昨日の退職宣言の話をしたい。

 

昨日9日は派遣介護で、初対面の女性先輩パート職員が俺に指導してくれた。

この女性を仮にデブゴンと呼ぶことにする。

 

デブゴンこと、サモハンキンポー!

 

前にもブログに書いたけど、俺は勤務中は必ずICレコーダーで音声録音しながら働いている。

昨日9日の音声を聞き返しながら文字起こししたから、内容は正確だよ。

 

このデブゴンに、AさんBさんCさんDさんの4人のオムツ交換を指示され、俺は

その指示に従った。

 

たまご : デブゴンさん、言われた4人の排泄介助終わりました。

 

デブゴン : たまごさん遅いよ。もう休憩の時間に食い込んでますよ~。

 

この一言で、一瞬で頭に全身の血液が逆流し、あまりの怒りに鼻の奥がツーンとした。

 

たまご : Aさんは背中に褥瘡があるので洗浄、Bさんは左足を骨折した過去があり

      痛がるので注意、とかメモを確認しながらなので遅くなりました。

 

たまご : ( このデブゴン感じ悪いな・・・辞めるか・・・。

        でも辞めたら家賃更新料が払えなくなるな・・・いや、アコムに追加で

        借りればいいか。

        とにかくこんな職場からは1秒でも早く辞めたいわ。

        うん・・・決めた、辞めるって言おう! )

 

たまご : まだ入社して10日もたってない訳ですし、デブゴンさんみたいに早く

      出来ません。

      入社9日目で、入社3年目のデブゴンさんと同じスピードは無理です。

      このままここで働いても、役に立たずに迷惑かけてしまうと思うので、

      もう今すぐ辞めさせてもらいます。

     

デブゴン : ( 目を カッ! と見開き、驚きの表情で俺を見ている )

 

たまご : 責任者の方はどこにいますか?責任者に辞めますって伝えますから。

 

デブゴン : いや・・・私は知らないです・・・。

       え?本当に帰るんですか?

       本当に?

 

デブゴン、顔に焦りの表情がみるみる出てくるw

 

たまご : 分かりました。じゃあ、社会福祉法人の本部に電話してみます。

      では失礼します。

 

そんで俺が更衣室で、スマホ使って ↓ の記事投稿した。

 

 

 

 

そしたら、施設の出口ドアのところに偉い事務職員の人が待ち構えていた。

 

偉い人 : デブゴンさんから話を聞いたんですけど、たまごさん、ちょっと

      待ってもらえますか?

      とりあえず帰るのは待って、話を聞かせてもらえませんか?

 

たまご : はい、いいですよ。

 

たまご : ( デブゴンの奴、何が責任者知りませんだよw 俺が辞めるって言い出したから

        焦って偉い人に報告してやんのw )

 

偉い人 : まず、OKしてくれてありがとうございます。

      さっきデブゴンさんが私の所へ来て、たまごさんに色々要求しすぎてしまって、

      たまごさんを怒らせてしまったって申し出があったんです。

 

たまご : そうですか。

      自分としてはメモを見ながら正確に仕事をしたいんです。

      まだ入社して9日目で、40人以上いる利用者さんの特徴も完全に

      把握出来ていません。

      それなのに、3年目の先輩と同じスピードを要求されても無理です。

 

偉い人 : うん、たまごさんの言う通りですよ。

      デブゴンさんはパートさんなんで、本来は指導することは出来ないんです。

      うちは正職員が派遣の指導する決まりなので。

      でも人手不足過ぎて、今回はパートのデブゴンさんにたまごさんの指導を頼ん

      だんですが、それが裏目に出てしまいました。

 

たまご : そうですか。

      このまま職場に貢献したかったのですが、お役に立てそうもありませんので

      このまま辞めさしてもらいます。

 

偉い人 : 考え直していただけませんか?

      まず、デブゴンさんをたまごさんの指導から外します。

      今後一切、デブゴンさんが指導につくことはないようにします。

      それと、職場の人達にも、たまごさんに過度の要求をしないように申し伝えます。

      たまごさんみたいに、週5日、早番・日勤・遅番が出来る人って本当に貴重

      なんですよ。それに現場の者達から、たまごさんは指示するとすぐに動いて

      くれるから助かるって聞いてますよ私。

      だから、辞めるなんて言わずに、このままお願いできませんか?

 

たまご : そこまでしてくださるなら、このまま頑張りたいと思います。

      色々ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

偉い人 : 迷惑じゃないですよ全然。

      これは本当に迷惑じゃないです。

      いや、良かった!

      帰らずに話してくれてありがとうございます。

      じゃあ、このまま続けていただいて、またもし何かあったら、リーダーか私に

      すぐに言って下さいね。とにかく長く働いてもらいたいので。

      シフトの方は作り直しますんで。

 

そんで、この日は帰らずそのまま勤務して、明日11日月曜からも働くことになった!

 

いや~、正直、辞めずに済んで良かったわw

辞めたら金稼げなくなって大変だし、アコムに追加で借金しない方がいいからねw

このデブゴンとは、別に喧嘩している訳じゃないよ。

 

俺は辞めるとは言ったけど、デブゴンを責めた訳じゃないし。

事実、昨日の帰りは、たまたま施設ドアから出るタイミングが同じになって、デブゴンと一緒に途中まで一緒に歩いて雑談しながら帰ったからねw

 

ただ、デブゴンの教え方は下手くそだった。

ロクに教えもしないで、やらせるんだもん。

 

食事介助にしても排泄介助にしても、まずは手本を見せろよ。

山本五十六知らねえのかオメーは!

 

 

 

ところで、昨日のお弁当!

玄米にひき肉キャベツ玉ねぎニンジン炒め乗せて焼き肉のタレ!

 

 

そんで今朝、弁当盛り付けバイト前の朝ごはんは味噌ラーメン2玉に、豚ひき肉キャベツ

玉ねぎニンジン炒め!

 

中華鍋一杯に、ひき肉と野菜を大量に炒める!

見るからに身体に良さそうだよね!

 

特大丼に盛って完成!

数日前に作ったチャーシューも乗せた!

余った炒め物は冷蔵庫へ。

 

弁当工場へ向かう途中、月を撮影。

朝5時20分頃の月。

 

今日は5時30分に工場に入って、仕事した。

つまり、30分サービス早出したんだ。

でも、そのおかげで時間内に仕事終わった!

業務量が多いので、サービス早出しないと仕事終わらない。

 

本来ならパートの俺がそこまで責任感出さなくていいハズなんだけど、他の人に迷惑かけたくないので、30分タダ働きしてみた。

ただ、このタダ働きが今後も続くかは分からないよ。

ある日いきなりブチ切れて退職するかもしれんし。

 

現に、30分早く出勤してタダ働きしてるのに、現場の責任者は俺にありがとうの一言もないんだ。

 

・・・・・・何か、書いてたら猛烈にムカついてきたぞ今。

なんで時給1100円のパートの俺が30分も早出しなくちゃならんのよ。

そもそも業務量がおかしいんだよ。

 

ムカついてきたな・・・そのうち辞めるかもしれねーわ。

 

 

 

そんで、弁当盛り付けバイト帰りに、いなげやへ。

 

さらに、ほっともっとへ。

天丼と唐揚げ弁当。

 

ブヒヒw

 

はひ~幸せ!

 

 

ところで、9月1日から今日10日まで、休みなしで毎日働いてきた。

〇派遣介護、時給1700円×8時間=13600円

〇弁当盛り付けバイト、時給1100円×5時間=5500円

 

10日間で

13600円×7日 = 95200円

5500円×3日  = 16500円

 

合計 111700円

 

うん、悪くねーわ。

いい感じだわ。

 

このまま働いて稼ぎ続けるぜ!

 

何と言ってもこれから、この3つの支払いが控えているからね。

 

アコム9月返済分 12000円 

→ 9月19日期限

 

賃貸更新料(家賃1か月分) 65000円

→ 10月5日期限

 

火災保険 26000円 

→ 11月15日期限

 

そういや、昨日俺が職場で辞めるって宣言した後、職場の先輩達が今まで以上に俺に優しくなったのには笑ったわw

やはり、舐めた対応されたら毅然と 辞めます! と宣言しておくのは、他の先輩への警告になるからなw

 

「 たまごって言う派遣のおじさん・・・なんか先日、デブゴンさんの指導に怒って辞めるって言い出して、偉い人が間に入ったんだよな・・・。俺もたまごさんに変なことして偉い人に知られたら評価下がるかもしれないから、たまごさんに過度な要求するの止めておこう。てか、たまごさんにはあまり仕事振らない方がいいかもしれないな・・・。 」

 

って先輩達が思ってくれてたら、俺は最高に嬉しいよw

 

さて・・・明日は早番なので朝4時起き!

明日からも稼ぐぜ~!