勝どきを上げよ! | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、10月1日から、未経験ですがサーバー監視派遣スタート!

借金200万円!
借金内訳は、楽天113万、国(総合支援貸付金)87万円。

短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

勝どきを上げよ!

 

エイエイオー!

 

これで自由じゃ!w

一時的だけど、労働からの開放じゃw

 

15時頃に施設長と口論して、そのまま帰宅。

帰宅した後に、派遣会社、有料老人ホーム運営会社に電話したりで大忙しだったので、

ブログ報告がこんな時間になってしまったw

※今この文章書いている瞬間が19時44分。

 

今日、ムカついて勤務中に辞めてきたわw

何があったかと言うと、残業代について俺と施設長で意見の相違があったから。

 

施設長 : たまごさん、ちょっと話があるんだけど、良い?

 

たまご : 休憩中なので、良くないです。急ぎですか?

 

施設長 : 急ぎじゃないけど、すぐ終わるよ。

 

たまご : すぐ終わるなら、休憩後にして下さい。

 

施設長 : あ、そう・・・。

 

休憩後 ↓

 

施設長 : たまごさんのタイムシートなんだけどさ、毎日始業時間の10分間、残業

      つけてるよね?

 

施設長 : 例えば、9時始業なのに8時50分から勤務している申請したり、10時始業

      なのに9時50分に勤務開始の申請してるよね?

      つまり、毎日のように勤務前に10分残業つけてるよね?

      これなんで?

 

たまご : 仕事しているからです。

 

施設長 : 仕事って何の?

 

たまご : 初日に、施設長は私に言いましたよね?

      フロアに出る前にパソコンで申し送りを読むようにって。

      だから出勤したら着替えて、パソコンで申し送り読んでいるので、

      この10分です。

      着替えと申し送り読むので合計10分です。

 

施設長 : ええーっ!?それは駄目だよ~。

      そんなので残業は認められないよ。

 

この時、俺と施設長は事務所内で会話していた。

事務所内には、俺と施設長以外に事務員の女性3人、介護の送迎ドライバー男性、

修繕係の男性、社会福祉士の女性、ケアマネージャーの女性、介護リーダーの女性、

休憩中の職員3人、合計11人がいたんだけど、みんなシーンと静かになって、俺と施設長の

会話を盗み聞きしてたw

 

たまご : 「そんなの」っておかしいと思います。着替えも申し送り読むのも、大事な

      業務ではないですか?

      「そんなの」って言うなら、明日から私服で勤務して、申し送りも読まないで

      良いですか?

 

施設長 : はははw

      制服で勤務するのはルールだよw

      申し送り読んでから業務に入るのは常識。

      申し送りには、利用者さんの身体の状態や、夜勤中に起きた出来事なんかが

      記載されているんだから、読まないとダメだよw

 

たまご : つまり、制服に着替えるのは業務上必要なことってことですよね?

      ルールなんですもんね?

      申し送りも読まないとダメなら、それは業務指示ですよ。

      じゃあ、着替えも申し送りも業務上必要なことなので、仕事として

      認められますよね。

 

施設長 : いや、おかしいよその理屈は。

      制服着替えるのが業務だから残業つける人なんて、聞いたことないよ。

      他の人は着替えの時間も申し送り読む時間も、残業申請なんて誰一人

      していないよ。

      たまごさんだけだよ、着替えと申し送りで残業なんかつけてるの。

      他の派遣さんも着替えと申し送り読むので残業なんてつけてないよ。

      もちろん、指示された業務で残業したら申請して下さいよ。

      ただ、着替えと申し送り読むので残業は認める訳にはいきません!

 

たまご : 施設長が、「制服着替えるのが業務だから残業つける人なんて、

      聞いたことないよ。」と言いましたけど、施設長が聞いたことないから

      認めないというのはおかしいと思います。

      あと、他の職員が残業申請していないのと、私が申請するのは関係ありません。

 

施設長 : はあ~・・・。

      俺、これから会議があるからさ。

      申し訳ないけど、タイムシートの残業を認める訳にはいかないから。

      何があっても、これは認められないよ。

      たまごさんのこの10分を認めてしまったら、残業申請しないで頑張って

      くれているいる他の職員に申し訳ないもん。

      

たまご : 頑張ってくれている他の職員て・・・。

      要するに犠牲者ですよね。

 

施設長 : 何が犠牲者なの!!!

 

たまご : 何があっても認めないという決意は分かりました。

      でも、残業申請を取り下げるつもりは毛頭ありませんから。

      私としても半歩たりとも引く気はありませんから。

      本来なら、他の職員にも支払うべきなんですよ。

     

施設長 : 俺もこの業界長いけどさ~、たまごさんみたいな人初めてだよw

      何だよ、制服に着替えるのが業務だから金払えってw

      着替える時間も給料が発生するなんて聞いたことねーよ俺w

 

たまご : 三菱重工長崎造船所事件の最高裁判例は知ってますか?

      私は「作業服の装着が義務付けられ、それを事業所内の所定の更衣室で

      行うこととされている」ので、着替えも業務となりますよ。

      それとも、この会社は最高裁の判例を軽んじるような反社会的な会社なんですか?

      司法の判断を無視して良いんですか?

      施設長の方針ですか?会社全体の方針ですか?

      株式会社〇〇(俺が勤務している派遣介護の施設を運営している会社)は、

      介護業界ではそれなりに有名で大きな会社だと思うんですが、こんな反社会的な

      行動で労働者の権利を侵害していいんですか?

 

施設長 : 三菱みたいな大企業とうちじゃ違うでしょ、それは!

      

たまご : いえ、最高裁の判例ですよこれは。 

      今、施設長のデスクに置いてあるそのパソコンで、三菱重工長崎造船所事件で

      検索してみて下さいよ、詳しく書いてありますから。

 

施設長 : もういいよ!そのままで!

      そのままで申請して!直さないでいいから!

 

たまご : あれ?・・・・「何があっても認めない」と言っていましたよね?w

      大丈夫なんですか?w

 

施設長 : いいよもう!

      

 

こういう会話があった後、あまりにムカついたんで、無断で更衣室行って着替えて私物をバッグに入れて帰ってきたわw

 

帰る時、親切にしてくれた派遣の女性がいる3階に行って挨拶した。

 

たまご : 山田さん、さらばじゃw

 

山田 : は?え?

 

たまご : お元気で!

 

この時、俺と山田さんの近くに新卒の介護職員の男の子がいたんだが、私服の俺を見て

 

(は?たまごさんなんで私服に着替えてんの?どういうこと?)

 

みたいな感じで驚いた顔しててワロタw

 

 

山田 : なに?どうしたの?え?

 

たまご : 辞めるわ俺w バックれちゃうw

 

山田 : うへえーっ!何で!?

 

たまご : 施設長が残業にケチつけるんですよ。リーダーの〇〇さんは言い方きついし、

      利用者の〇□の爺さんは態度デカいんで、もう嫌になっちゃいましたw

      山田さんには世話になったんで、別れの挨拶ですw

 

山田 : ええー!何で~!

     辞めないでよ。

     バックれるって、無断で辞めるの?

     そりゃリーダーはあの性格だから嫌になるのは分かるし、〇□のジジイは

     セクハラ大魔王だけどさあw

 

たまご : この後、自宅で派遣会社には連絡しますよ。

 

山田 : そうなんだ・・・。戻ってくる可能性はないの?

 

たまご : 無いですねw

 

山田 : またどこかの施設で一緒になった時は、よろしくね!

 

たまご : はい、こちらこそです!

 

山田 : 戻ってきてね~!

 

 

山田さんには挨拶しておいて良かったわw

 

話はこれで終わらないよ。

帰宅して、この有料老人ホームを運営している株式会社の本社に電話してやったわw

 

飯田さん(女性) : お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の飯田でございます。

 

たまご : もしもし、伺いたいことがあるんですが、よろしいですか?

 

飯田さん : はい、お伺いいたします。

 

たまご : まず、私はたまごと申しまして、御社が運営している有料老人ホーム〇〇で

      勤務している派遣労働者です。

 

飯田さん : はい・・・。

 

たまご : 本日、施設長の方から残業の申請を取り消すように強要されました。

      少なくとも私は強要と感じました。

 

たまご : 施設長からは、制服に着替える時間と、申し送りを読む時間は業務とは

      認められないと言われましたが、これは御社のお考え、方針ということで

      間違いないでしょうか?

 

 

飯田さん : ただいま、担当の者に代わりますのでお待ちいただけますでしょうか?

 

たまご : はい、分かりました。

 

40秒後 ↓

 

高橋さん(男性) : たまご様、高橋と申します。お世話になっております。

           着替えの時間と申し送りを読む時間は業務ではないと施設長から

           言われたということですね?

           有料老人ホーム〇〇ということは、施設長は□□という男性

           でしょうか?

 

たまご : はい、□□さんです。

      勤務初日に□□さんから、勤務開始時間前に必ず申し送りを読むように

      言われました。

      この申し送りを読む時間と、制服に着替える時間で合計10分を毎日残業として

      申請していたら、今日□□さんに呼ばれて、残業申請を取り下げるように強要

      されました。

 

高橋さん : そうでしたか。申し送りを読むのにかかった時間は当然労働時間に

       なりますので、きちんと申請して下さって問題ありません。

 

たまご : では確認ですが、施設長の□□さんの対応が間違えていたということですね?

 

高橋さん : はい、左様でございます。申し訳ございませんでした。

 

たまご : 制服に着替える時間も業務として申請したままで構いませんか?

 

高橋さん : そうですね・・・う~ん・・・。

       あくまで私の個人的な感想ですが、着替えは業務時間に入らないと思います。

 

たまご : いえ、高橋さん個人の感想はいらないです。

      会社を代表して電話に出ている訳ですから、会社としての話をして下さい。

 

高橋さん : はい・・・。

       一般的に制服に着替える時間を業務時間とするのは、あまり聞いたことが

       無いような気がしますが・・・。

 

たまご : ですから、一般的な話はいらないです。

      御社の考えを聞かせて下さい。

      御社のルールでは、着替えは労働時間なのですか?

      労働時間ではないのですか?

 

高橋さん : 確認しますので、少しお待ちいただけますか?

 

たまご : 少しって具体的には何分ですか?

      自分の少しは3秒ですけど。

 

高橋さん : はい・・・3分以内には・・・。

 

たまご : 分かりました、待ってますのでお願いします。

 

1分後 ↓

 

高橋さん : たまご様、お待たせいたしました。

       確認したところ、やはり着替えについては業務外となります。

       申し訳ありません。

       先ほどお伝えした通り、申し送りを読むのにかかった時間については

       申請して下さって構いません。

       しかし、着替えについては残業としては認められないとのことです。

 

たまご : そうですか。

      では、三菱重工長崎造船所事件の最高裁判例を無視するということですね?

      私は制服に着替える事を命じられていて、事業所内の所定の更衣室で着替える

      事を指示されているので、三菱重工長崎造船所事件の最高裁判例と同じパターン

      だと思うんですが。

      御社は最高裁の判断を否定される訳ですね。

 

高橋さん : ・・・・・・・・

 

たまご : この会話は録音していますが、音声を公表するつもりはありません。

      ただ、御社から着替えは業務時間外と言われたという事実は公表しても

      構いませんよね?

 

高橋さん : ・・・・・・・・

 

高橋さん : 今、担当の者に確認してきますので、お待ちいただいてよろしいですか?

 

たまご : え?

      高橋さんが担当者ではないのですか?

      先ほど飯田さんに、「担当者に代わります」と言われたのですが。

 

高橋さん : 申し訳ありません、部署の責任者がいますので、その者に確認して参ります。

 

たまご : はい、分かりました。

 

たっぷり4分くらい待たされて ↓

 

高橋さん : たまご様、大変お待たせし申し訳ございません。

       確認したところ、着替えの時間も業務時間となりますので、そのまま

       タイムシートを派遣会社様にご提出ください。

       私の認識不足、勉強不足でございました。

 

たまご : 分かりました。

      じゃあ、施設長の□□さんが間違えていたということですね?

 

高橋さん : はい、申し訳ありません。

       今回の件は社内で情報共有し、施設長の□□には注意をしておきます。

 

たまご : 分かりました。

      ただ、もう働くつもりはありませんので、施設長の□□さんに辞めると

      伝えておいて下さい。

      お世話になりました。

 

これで電話終わったw

 

あと、派遣会社には正直に伝えた。

いきなり職場から無断で帰宅したので、怒られるかと思ったら、

 

「それは大変不愉快な思いされましたね・・・。次の施設をすぐに探させていただきますので、今後もよろしくお願いします」

 

だってさwww

これだから、人手不足の派遣介護は楽ちんだわw

派遣会社からしたら、こんな俺でも施設に送り込めば儲けになるからねw

 

けけけw

 

ということで、今日は激動の1日だったわw

 

ところが、これで終わらないのよ実はw

 

 

 

 

施設長さんよ・・・よくもこの俺に対して舐めた対応してくれたじゃねえか。

お前からしたら、この俺は使い捨ての派遣中年おじさんにしか見えないんだろうが。

まさか本社に連絡されるとは思っていなかっただろ?w

俺がやると言ったら、俺がやると決意したら、それは時間がかかっても必ず実行する

人間なんだからなあ。

でも、これで終わりだと思ったら大間違いなんだからなあ。

 

何といってもこの俺は、復讐心だけは人の億倍もある人間なんだからなあw

 

 

いや~、嫌な思いした時に復讐する為に、今回も胸ポケットにICレコーダーを忍ばせて

勤務しておいて良かったよw

 

OJTで先輩の指導を受けている時、某利用者の居室で先輩が

「この人の家族はクレーマーだから気を付けてね。服がヨダレで汚れているだけで、娘さんが

ネチネチ言ってくるからw」

 

って音声もきっちりと録音してあるよw

 

ある時は、寝たきりの某利用者の男性を

「どうせ分かりゃしないんだから、口腔ケアなんて適当でいいよw」

 

って俺に言ってきた男性の先輩もいたなあw

 

この音声をSDカードにコピーして、利用者の家族に送ったら大変な騒動になるだろうなあw

毎月30万円以上払って預けているのに、クレーマー扱いされていると知ったら家族はどう

思うかね?w

 

特に、口腔ケアを適当でいいという発言、利用者の人権に対する侵害だよw

これ完全に虐待でしょ。

 

もちろん、家族の住所は個人情報だけど、公益性がある通報だから、利用しても許されると思うんだよね。

家族から俺が訴えられることはないと思うんだ。

おたくが預けているお父さんが虐待されていますよって教えてあげるんだから俺はw

そして正義の通報者たるこの俺、虐待されている利用者の救世主であるこの俺を、

会社が訴える事はないと思うわw

正義の通報者を訴えたら会社が叩かれるわなw

 

まあ、仮に訴えられたら、こっちも弁護士に相談して徹底抗戦したるわw

  

とりあえず、今日で退職したので、明日はのんびりするわw

派遣会社にまた職場探してもらう!

今度は通勤時間の短いグループホームか特別養護老人ホームで働く!

有料老人ホームは生意気な利用者が多いから、もうウンザリ!

 

通勤時間短ければ、時給は多少安くてもいいわ。

 

さあ、自由の夜を満喫するよ~w