長野の栗で栗ご飯♪ | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠→女児出産

 

     基本、薄味の我が家です      

       なので遠慮なく味足して下さい          

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

レシピ育児のため停滞中…


レシピブログに参加中♪

 

こんにちはニコニコ
長野で買った栗
蒸し栗の残りは栗ご飯にしました!
1歳児がいるなか
栗の皮むきはハードルが高かったけど
量を少なくしたので
なんとか寝てる間にできましたOK
 

 

 

作り方はさらりと簡単に↓↓

 
〈材料〉2人分
栗    100g剥いたもの
米    1合
酒    大さじ1
みりん  大さじ1/2
塩    小さじ1/2
昆布   2.5cm角に切ったもの
 
①栗は熱湯につけて皮を柔らかくして剥きやすくします。
鬼皮・渋皮をまきます
 
②10分ぐらい水につけてアクをとりま③米を洗って水の分量は1合まで入れます
 
③酒・みりん・塩・昆布・栗をいれて炊飯します
 
④炊けたら混ぜます
※栗の粒を綺麗に残したい方は混ぜる前に数個取り出しておいて下さい
 
クックパッドにのせてるレシピはこちら↓↓
ほっくり甘い♪栗ご飯♪冷凍栗でも大丈夫♪ by 京たまご
 
 
沢山あっても剥くと半分以下になるのが
少し寂しい栗ですね笑い泣き
 
冷凍保存して少しずつ楽しみますOK
 
炊飯器で簡単に出来るのが嬉しく贅沢なご飯
もち米がなくたってとても美味しくできます
 
私はあまり好きではない魚の日に
栗ご飯にして
少しでも夕飯が楽しみになるようにしています笑