春の味♪大好物の生めかぶ♪調理編 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 こんにちはニコニコ


東北で出会ってから

大好物になった"めかぶ!"めかぶの旬は3月〜4月と

短いんですよね

しかも関西では、茹でて刻んでくれてる生めかぶを売ってるお店が全然ない滝汗

普通の真空パックしかないアセアセ

唯一販売されていたお店でももう刻まれた生めかぶが

なくなってました…


茹でられてないめかぶは売ってたのですが(関西ではそれすらあやうい)


そこで東北で習得してきた技で

旦那が頑張ってたたきめかぶにしてくれました!!


300円ぐらいで

めかぶは6人分ほど

茎わかめは下記のレシピと同量の80gがとれたので手間を考えなければお得なんですけどね笑い泣き



細く切るという技術はないので

たたきめかぶです(笑)

茎わかめ↓↓とめかぶ↓↓

 

 茎わかめとめかぶ部分は最初ひっついてるので

そのまま熱湯でさっと茹でて水につけます

そこから、めかぶと茎わかめに切り分けて

めかぶは→細切りかたたき切りに

茎わかめは→薄切りにします

 

 

旦那が頑張ってたたいためかぶ

少し粗いですが混ぜるとネバネバキラキラ

歯ごたえ抜群OK

 

 

 

 茎わかめはスライスして

佃煮にしますキラキラ

 

 茎わかめの作り方をザックリと↓↓



【材料】

 

茎ワカメ      80g

●水        25cc

●醤油       25cc

●砂糖       大さじ1

●みりん      大さじ1

●酒        大さじ1

 


【作り方】

①茎わかめは生の場合は

熱湯にさっとくぐらせて茹でます

ザルにあげます


②茹でてから●印をあわせて煮たたせて

そこに茎わかめを加えて煮ます

10分ほど焦げないように気をつけながらキラキラ

汁気がなくなれば完成です!

 

 

 

一度冷ますとより味か馴染みます

甘めがお好きな方はお好みで

みりん大さじ1又は砂糖を足して調節してもらっても大丈夫ですOK

 そうそうめかぶも茎わかめも冷凍して

自然解凍も可能なので

旬のうちに大量に保存もアリですよニヤリ



クックパッドで詳しく載せています↓↓

クリックすると見ていただけます♪

Cpicon 茎わかめ佃煮♪生ワカメが手に入ったら是非 by 京たまご

 

 


 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村