止まらなくなるさつま芋サラダ♪【2人分144円副菜】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 こんにちはニコニコ

 鉄剤はちゃんと飲んでるのですが

最近息切れが凄いです

家の階段だけでも息切れで掃除もヘロヘロ

大好きなスーパーへの買い物も恐怖にアセアセ

 

食欲だけはあります…あまり動かないのに食欲あるって滝汗


今日は副菜にボリュームが欲しい時にもピッタリな

私の大好物のサラダピンクハート(←知らんがな)

さつま芋胡瓜竹輪のマヨサラダをご紹介クローバー


さつま芋・胡瓜・竹輪・マヨネーズ間違いない組み合わせ!!

さつま芋の甘味と竹輪の塩味キラキラがたまらない

胡瓜ともあわせて爽やかもプラス


これだけでお腹いっぱいにしたい酔っ払い

2人分144円・さつま芋が野菜の中ではお高めなので

私が作る副菜にしては高いですニヤニヤ


でもさつま芋好きなのでメインが魚料理の時などは

よく作ちゃいます!

ぜひ、さつま芋が安売りしてる時に購入して作ってみて下さい!

さつま芋は1本のままだと日持ちもしますOK


このレシピはさつま芋の下処理もレンジで簡単ですよ!!

 

 

 


材料 2人分

さつまいも     1/2本(200g)

きゅうり       1/2本

竹輪         1本

マヨネーズ     大さじ1.5

ヨーグルト      大さじ1/2

塩コショウ      少々

 

 ※マヨネーズの量はお好みで調整して下さい

さつま芋は、少々少なくても多くてもマヨネーズで調整すればいいので問題ないです

 

 

作り方


①きゅうりは千切りにして、塩(分量外)をふってもみます

 

 


②さつま芋は3cm長さの3mmぐらいの拍子切りにします
600wのレンジに2分30秒かけて柔らかくします

※細かく幅など言ってますが、これより細くても太くてもいいのでお好みの大きさで笑。どんな大きさでも胡瓜はしんなりするのでからみます。 ただ、太い場合はレンジの時間が長くなるので柔らかいがちゃんと確認して下さい

 

 


 ③竹輪は縦半分にきってから、斜めに5mm幅ぐらいに切ります

 

 

 

④さつま芋が冷めたら、洗って絞ったきゅうり・竹輪とあわせます

 

 

 

⑤全体に塩コショウをして、マヨネーズ・ヨーグルトを加えて和えます
冷蔵庫で冷やします 

出来たても美味しいですが、冷やすとよりなじみます

 


⑥冷えれば完成です!

 

 

クックパッドでの作り方はこちら↓↓

Cpicon さつま芋・胡瓜・竹輪のマヨサラダ♪ by 京たまご

 

 この日はハマチの照り焼きとあわせました♪↓↓

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村