5分でとろとろ♡【茄子のとろとろ照り焼き♪】~茄子嫌いの嫁が茄子好きの旦那のために作る茄子料理~ | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

こんにちはニコニコ

「茄子嫌いの嫁が茄子好きの旦那のために作る茄子料理」タイトル長い

 

私茄子嫌いなんですけど

茄子好きな旦那がひとっつも茄子を食べられないなんて

可哀想なので工夫して作っています…トロトロだと食べやすい

 

 

 

嘘です…半分以上は茄子がこの時期安いからですニヤニヤ

この長雨のせいか産直でも野菜の姿が少なく

全盛期よりは高くなってきました

このなかでもお買い得だったのが茄子!!

使うしかない

 

最初に茄子をレンジにかけて

とろとろにしておけばトータル5分で完成しますキラキラ

 

レンチン便利ですよね

クローバー5分で完成!なすのとろとろ照り焼き♡

費用は2人分70円です

見栄えよく大葉置いてますが

大葉なんていらない~!という方は50円で出来ます笑

 

この前産直で買った茄子だと

20円でポーンできましたOK

産直様々です

 

 

材料 2人分

なす     1本(150g)

大葉     2枚

●醤油    大さじ1/2

●酒      大さじ1/2

●みりん    大さじ1/2

油        適量

 

 

作り方

①茄子は1cm厚さに輪切りします

600wのレンジに2分かけます
大葉は千切りにします

※このレンチンがポイントですね

 

 

②フライパンに油をひいて、茄子を入れて焼いていきます
①で蒸しているので火はとおっているので、こんがり焼き色つくぐらい

 

 

③焼き色がついたら、●印を加えてからめます

 

 

④照りよくからまれば取り出します。
最後に大葉をのせて完成です!

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 5分で完成!なすのとろとろ照り焼き♡ by 京たまご

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村