クックパッドニュース掲載!豚こまと新じゃがのニンニク胡麻煮【391円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!
 
クックパッドニュースに掲載していただきました!!
こちらです↓↓

3食材でできるのが嬉しいですねキラキラ
煮るのも10分なのでガス代節約にもピンクハート←我が家はプロパンです
3人分とてるかなとういぐらい、たっぷりできるので
391円主菜はお得だとニヤニヤ
 
ただ今じゃが芋高い!!
気温のせいでの収穫量が減少したり、お家時間の需要の関係で値上がってるみたいです
 
なのでこのじゃが芋料理は、じゃが芋が安くなってから作って下さいね笑
新じゃがってなってるけど…笑
皮を剥いたら、普通のじゃが芋でもうまうまにできますよ!!

【分量】2~3人分

新じゃが    2個

玉ねぎ     1個

豚こま     200g

醤油(下味)  小さじ1

酒(下味)   小さじ1

ニンニク    1片

水        150cc

本だし     小さじ1

醤油      大さじ1

酒        大さじ1

みりん     大さじ1

砂糖      ひとつまみ

ごま      大さじ1

油        適量

 

①玉ねぎは5㎜幅のくし形切りにします。新じゃがは皮つきで大き目の一口大にきります

新じゃがは電子レンジで蒸して竹串が刺さるぐらいに蒸します

②豚こまに、すりおろしたニンニク・酒・醤油をもみこみます

③フライパンに油をひいて、玉ねぎ・豚こまを入れて炒めます

 

④玉ねぎがしんなりしたら、新じゃがを皮を下にして入れてこんがり焼きます

水と本だし・酒・みりん・砂糖を入れます

少しフツフツしてきたら、醤油を加えます。ここから10分ほど煮込めばできます

⑤胡麻も入れて煮ます

⑥新じゃがは柔らかくて、煮崩れやすいので中火で煮て下さい。味が染みこめば完成です♪10分ほどでできます。

⑦味が染みこんで美味しそうです♪