寒くなってきたら10分で煮物♪里芋ともも肉の煮物【465円☆主菜】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんにちはニコニコ

 

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

だんだんと寒くなってきました

まぁ、暑いのよりいいので着こんで動けばなんとかなるし笑

気温がかわってくると食べたくなるものもかわりますよね

 

やっぱり寒い日はほっこり煮物ピンクハート

煮物=難しいとなりがちですが

処理&調味料の配合をバッチリすれば

10分煮るだけで出来ちゃいます!!

 

今回は、ちょっとリッチに里芋です

里芋が好きになってきたのは最近真顔

里芋おじさん(旦那・好物)のおかげで作る機会が増えたから…私って優しいニヤニヤ

 里芋なんでもオッケーってほどではありません

新鮮な里芋でないと土臭くて一気に嫌いになります

皆さんも里芋を買う時は、新鮮な物を買って下さい!!(白いカビが生えてるのなんて論外です洗っても中はもう臭い…)

もしなくて、里芋が食べたい時は冷凍でも大丈夫ですよニコニコ

 

里芋をレンチンで柔らかく→10分で完成!!

もちふる食感のもも肉とピンクハート

 

【分量】2人分

もも肉      1枚

里芋       300g

生姜       大さじ1

●水       150㏄

●本だし     小さじ1

●醤油      大さじ1/2

●酒       大さじ1/2

●みりん     大さじ1/2

●砂糖      小さじ1/2

 

 ①里芋は皮を剝いて、洗って汚れをとります。※塩でもんでぬめりをとる必要はないですが、気になる方は塩でもんで下さい

 ※塩てもんでぬめりとったり、米の研ぎ汁で茹でたりして下処理してた時もありましたが私の舌はその違いがわかりませんでした(笑)なのでそこからははぶいてます。おい、調理師ニヤニヤ

 

②里芋はレンジに5分かけて柔らかくします。柔らかくならなかったら更にレンジにかけて下さい

※よく洗った皮付きをレンチンしてから剥いてもいいのですが、土臭さに敏感な私は先に剥いています

面倒な自分…

 

③もも肉は一口大に切ります

 

④●印をあわせて煮立たせます。すりおろした生姜を加えます

※生姜が苦手な方・ない時はなくていいです

 あると味がしまってハッキリとした味になりますキラキラ

 

⑤もも肉・里芋を加えます。あくが出てきたら取り除きます

 

⑥フツフツと10分ほど煮ます

 

⑥完成です!一度冷ますとより味が染み込みますよ!

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon 里芋ともも肉の煮物♪煮るのは10分! by 京たまご

 

 

 

 

 

 

 

【材料値段】

もも肉    1枚    240円

里芋     100g   71円

生姜     ひとかけ 12円

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡