鯵ヶ沢から弘前へ。

りんご畑の向こうに見えるのは岩木山。

ずっとこの美しい景色が続く。

ここ津軽地方はりんごの産地🍎


そして、今はりんごの花が真っ盛り。


こちらは弘前城の桜🌸


桜まつりの最終日。ソメイヨシノは終わってるけど、今は八重桜の品種が満開✨


現存天守12城、この弘前城でコンプリート‼️

桜と岩木山をバックに、堂々たる佇まいラブ


現在、石垣修復中のため、本来ここにあるはずの天守が移動している。ここから下ろして、向きも変えてお引っ越しするなんて、すごい技術びっくり


有名な桜のトンネルは、すっかり葉桜。


弘前にはたくさんの洋館がある。ここはスタバ。


旧弘前市立図書館


弘前れんが倉庫美術館。

奈良美智さんのこの作品が観たかった照れ


美術館そばのカフェで、アップルパイと樽生シードルをいただく。可愛いし、美味しい💕


日本基督教団 弘前教会


カトリック弘前教会


スタートゴールは、津軽ねぷた村。

三大ねぷた祭りは、青森ねぶた、五所川原の立佞武多、そして、ここ弘前ねぷた。


扇型の山車で、堂々と勇ましい掛け声。

それぞれ、ホントに違うなぁニヤリ


今日は18,000歩超え。

日差しが強くてちょっと暑かったけど、心地よい汗をかいて、楽しい散歩でした。