おはようございます✨

梅雨でムシムシしてて皆さん熱中症大丈夫でしょうか??

私は月曜日体調がすぐれなかったです(^_^;)

釣りの方はいよいよこの時期から最盛期ですね🎣

先日フライフィッシングを始めたと記事にしまして、まだ一度しか釣行出来ていないのですが、その間に色々リサーチしておりました。


フライでオイカワ釣りが楽しいから始まり、他の魚は釣れないかなと気になり色々調べました、

次にフライフィッシングで挑戦するのは、まさに淡水の王者👑鯉でございます。

鯉は多摩川にうじゃうじゃいますが、あの強烈な引きで幼少期から竿を何本も折られています(^_^;)

ドラグがしっかりしたスピニングでやり取りは何度もありますが、竿がバスロッドだったため寄せてくる頃には腕がパンパンで、水中から出たその巨体ぶりに恐怖すら覚えるデカさです(^_^;)


それをフライフィッシングでやります😂

フライフィッシングを初めて間もないので、鯉とのファイトのやり取りはどうするのかと疑問だったのですが、鯉のフライフィッシングはすごくメジャーで楽しんでらっしゃる先人様達が何人もググると出て来ました、そちらを参考にやってみたいと思います❗👍🎣

フライでのカープフィッシングは手でフライラインをたぐってのファイトではなく、リールで戦うのが普通みたいです(あえて手で戦う猛者もいるそうです)👀


先日買ったリールが丁度ディスクブレーキ付きでしたので、巻ける最大のWF#6Fフライラインを巻いて行こうと思います、リーダーとティペットは#3で、水面にパクパクしてるやつを見つけて水面で食わせられたらと思います😊🐟

竿も某リサイクルショップで安く買いました、調べた感じ鯉は最低でも6番ロッド位無いとのされてしまうみたいです、もうね、身の回りのものが中古品だらけ笑だって安いんだもん😂

ロッド:ダイワ ロッホモア#6
リール:ダイワ アルトモア200D



アマゾンで、ラインとかリーダーを注文したので届いたらセッティングしてみます、フライ完成品もちゃっかりこんなに買ってしまった(爆)(;´∀`)

友達には、一生分あるねと言われましたが(^_^;)


あとは、初めてフライフィッシングをやって気づいたのが、フライドライヤーとフロータントというものが無いとドライフライでの釣りがやりづらいと思いましたので購入しました、フライフィッシングを始めるにあたって最大限必要な物リストにあったのですが、良く分からなかったので買わなかったんですが、オイカワを狙って数投でフライが水中に沈み見えなくなりミャク釣り化してしまいまして(;´∀`)

沈めて狙うルースニング?というやり方もあるみたいですが、なるべく引っかかりにくいフローティングでやって慣れたらのほうが良さそうです👀


また釣行出来そうな時まで良さげなポイント調べします〜、あぁ釣り行きたい🎣

仕事行ってきます😂