2歳10ヶ月の息子は、左足内反足のため寝るときだけ装具治療しています。







ここ最近は特に寝ながら装具を嫌がるようになって、下の子も夜泣きが激しくなり、一晩に10回以上起きてます笑い泣きまぁ、そんな時期もあるか…






星星星星星

ところで、息子常に全身アザだらけなんです滝汗
もうすぐ3歳なのに安定のオムツ…真顔





写真だと分かりにくいかもしれませんが、手も足も傷だらけ笑い泣き


おまけに、偏食すぎて食が細くて、まともに食べられるのが甘いものだから、あばら浮いてるくらい細いし歯も黄色くて、なんだか虐待されてる子みたい…滝汗





体重は一応標準範囲内で小児科医も、今まで相談した保育士さん達にも大丈夫とは言われているんですが、親としては心配滝汗
私自身が管理栄養士なので、食事は栄養も味も工夫しているつもりなんですが…

歯磨きもフッ素も必ずやっているのに黄色い。乳歯が生える時に既に表面の層?が無くて、歯科検診では、稀にいる生まれつき乳歯が弱い子と言われてました笑い泣き









話が逸れましたが、とにかくアザが多いのが気になる滝汗もちろん虐待ではないですよハッ








最近は普通に走ったり飛んだり動き回っているのですが、内反足の子は転びやすいと聞いていました。





ちょっと…いや、かなりお調子者な方なので、毎日余計な動きしては怪我してるし、そのせいかなぁ?と思うけど、やっぱり転んでいる回数も多いかもしれませんアセアセ







長く走ったら必ず転ぶ。


階段の上り下りも集中してないと転ぶことが多い。

今のところ、同じ年齢の子と比較して足は遅い方ではなさそうだけど、かけっこのゴールの時には足がもつれながら飛び込んでくることもあるかも。





3歳前の男児として、これが標準なのか内反足の影響かは分からないのですが、成長と共に周りの子より足捌きが難しいのが目立つかもアセアセ

相変わらず左足だけ内股気味だし足







あざが消えにくいのも気になりますが、とりあえず装具を履かせて、次回の検診の結果を見てみますハッハッ