左足内反足のためデニスブラウン装具で治療中の息子。



装具で両足を繋がれた状態で、
内反足の左足の筋力が弱いため、
中々ハイハイできないでいました。


保育士さんから、足の指で地面を蹴ることもできないため、ハイハイ出来ないだろうと言われた事もありましたアセアセ


ずり這いもできず、動き回るお友達の中にいても、いつも座って遊ぶしかなかったのです。







それが、

9ヶ月10日目にしてようやくハイハイが出来ましたーラブラブ





よくやったーキラキラキラキラ嬉しいーラブラブラブラブ








前日が9ヶ月検診で、
『ずり這いもハイハイも掴まり立ちも、まだ出来ないんだねー』
と言われていたばかり。




その検診の後に、ひいおじいの家に遊びに行き、我が家にはない畳の上で遊ばせていたら、数歩だけハイハイで前進びっくり!


畳の方が摩擦があってハイハイし易いのかな?






その夜、お風呂前に装具を外してみると、コツを掴んだのか急にハイハイで大移動爆笑




そこから翌朝、
デニスブラウンをつけたままでも大移動爆笑












お座りしか出来なかったのに、12時間くらいのうちに急にハイハイ出来るようになった事が嬉しい様子ニヤリ  

いつも遊んでいた大好きなオモチャに目もくれず、起きている時は家中を行ったり来たりしています



トイレにもついてくるし、キッチンでも足元によじ登って来て…もー可愛すぎるぞちゅーちゅーちゅー









掃除機の吸い込み口やら、壁の下のヘリなど汚い場所ばかり触るので掃除が大変ですが、嬉しい成長ですおねがい







あとは掴まり立ちが出来れば、日中は装具外して生活できるキラキラ  あとちょっと、頑張ろうチューハート