昨日11/20(月)三鷹駅北口7時、参加者17名

日光へ出発しました。まずは日光東照宮へ

ガイド付きのツアーとなり各社殿等の説明を

軽快なトークで説明してもらいました。


三佛堂 三体の仏像が祀られています


ガイドから何故日光にあるのかの説明を受け

ました。「一つには、日光は江戸から見ると真北

(鬼門)に位置し、 これは江戸城の鬼門の方向にあたり、家康を江戸城の守護神として祀ったからと云われます」とのこと。


いくつかの石のパーツで組立ていて地震で10㎝

ほどズレてもまた元に戻ったとのこと。


本殿、こちらから拝観料がいります


有名な見ざる、言わざる、聞かざる

全8面あり人の一生を表しています。


眠り猫、実物は小さいです。作者は左甚五郎で

当時では一番の名工だったとのことです。

昼食後は英国大使館別荘記念公園に行く予定でしたが、中禅寺湖付近はまさかの雪と強風となり

急遽予定変更で華厳の滝へ行きました。


寒すぎて皆さん、写真を撮ったらすぐにバスへと戻りました。

その後は無事に事故もなく三鷹に戻りました。