NHK杯

真央ちゃん、ジャンプ決まらなかったのは残念だけれど、

今年は矯正の年であり、我慢の年でしょう。


だから、想定内です。


昨年だって、調子がわるかったのに、最後世界選手権では優勝したし、

真央ちゃんの底力ははんぱじゃない。


タラソワの難プロをこなせるのは、

そして、

男子並み、いや、それ以上のプロをこなせるのは、真央ちゃんだけでしょ。


表現力が、顔芸だとしたら、真央ちゃんは無表情といえるかもしれない。


ミキティは今年、自然な顔芸ができるようになってきた。

コストナーも結構、ジャッジにアピールしながら顔芸をしていた。


顔芸も芸術というのならば、やはり真央ちゃんには、顔芸が足りない。

今年は、ジャンプの矯正とともに、顔芸にも挑戦してほしいな。



私も踊りをしていたときは、先輩から「笑顔で、笑顔で!」といつも叱責を受けたし、

私の表情がよい、とほめられたこともあった。


真央ちゃんのスケーティングは音楽にのれているし、スピードもはやくなってきている。今回はジャンプ以外のひとつ一つがほんとうに優雅で美しかった。


なのに、スピンとステップ、レベル低すぎじゃありませんか。


やはり猫ジャッジは変わらなさそうですね。



でも、挑戦と進化を続ける真央ちゃんの演技が一番だと思っています。

そして、その姿がわたしをインスパイアーしてくれます。


明日の「愛の夢」も、矯正中なので、多くは望まないけれど、真央ちゃんの掲げた目標に到達できることを願います。


やっぱり、どこまでも真央ちゃんのファンです。

真央ちゃんをソチオリンピックまで応援します^^