決まってよかったですね。


佐藤信夫コーチ。


小塚選手と一緒に中京のスケートリンクで指導を仰げますね。


コーチ決定の話題はニュースになるのが早かったですが、


真央ちゃんが、北京の氷上結婚式に参加したニュースはあまりアップされていませんね。


サーチナより↓


4日、北京市の首都体育館でフィギュアスケート「アーティストリー・オン・アイス」が行われ、バンクーバー五輪ペアで金メダルを獲得した申雪選手と趙宏博選手が氷上結婚式を挙げた。「アーティストリー・オン・アイス」には日本から浅田真央選手が参加したほか、浅田選手は氷上結婚式にも立ち会った。


SP、シュニトケタンゴをYou Tubeで見ました。

哀愁のこもった音楽で、表現力がためされるプログラムだと思いました。

客席からの動画だったので、表情などはわかりませんが、

すごい体力のいる振り付けで、だれもしたことのないステップとかツイズルとかが入っているのです。赤い靴をはいて踊り続ける踊り子のようです。ほんときれいです。

ジャンプは最初の2回成功しなかったけれど、これから滑り込んでいくと思われます。10月が楽しみです。



そうそう、この週末に

ロシアのタクタミちゃんがジュニアデビューとか。トリプルアクセルを飛ぶらしいですね。ジャンプの安定感がないという難点はあるようですが、練習ではきれいなトリプルアクセルを飛んでいました。本番ではどんな感じでしょうか。


ロシアのジュニアやノービスには

才能ある選手がうじゃうじゃいるみたいですね。

前回、シュペレン選手のFSがロシア民謡でかわいいコスチュームだったので、とてもステキでした。ロシア民謡、音楽もコスチュームも大好きです。

エレノア選手のロシア民謡もとてもキュートで、エレノア選手にぴったりのプログラムでしたね。

スルツカヤのコットンアイドジョーかと思ったカウボーイのEXも大好き。


今シーズン、選手のみなさんには、順位にはこだわらず、いい演技をみせてほしいですね。(っていうことがヘン。)


でも、なぜ、フィギュアスケートはこんなにもルールがよくかわるのですかね~。


体操ってほとんどルールが変わらないらしいし、八百長とかいわれるところを見たことがない、妥当性や信頼性の高いものだと思いますが・・・。