お正月に海外旅行に行かれる方も多いと思いますが、私は寝正月。

でもいろいろと計画はたててます~


フリーの海外旅行に行くときには、

「るるぶ」と「地球の歩き方」がCOOL


るるぶ香港・マカオ’10 (るるぶ情報版 A 4)/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp

D09 地球の歩き方 香港 2009~2010/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp


去年は2回香港に行きました。

そのときには、友人の

るるぶの内容が見やすかったので、お店のチェックはるるぶで。そして

るるぶには、地図がついていたので、その地図をはずして、チェックしてもらいました。


るるぶには、載っていないマニアックなことは、「地球の歩き方」で。

でも、いざというときにすぐに見れないので、

「地球の歩けない歩き方」な~んていったりしていました。



旅のおとも、には、おせんべいとカップ入りインスタントコーヒー&ブルックスコーヒー。

やっぱり、旅にでるとおせんべいが恋しくなりますね。


あと、一緒に旅行に行った友人に聞いたのですが、

海外旅行では、お湯の出が悪く、バスタブにお湯がためにくかったりするので、

大きめのタッパーウェアをいくつか持っていくといいっていってました。


バスタブにお湯がたまらないときは、体にかけ湯するときにタッパーをつかってやるといいそう。

また、割れそうなお土産をタッパーにつめることもできるし、小物がごちゃごちゃにならないために小さめのタッパーに入れたりと、いろいろ用途はあるそうです。


あと、工夫していることは、一日分の洋服&下着を一つの洗濯ネットにいれてもっていくということかな~。


そうすると、着たあとは、その洗濯ネットにいれておけるし、

帰宅したあと、すぐに洗濯機にいれて洗濯することも可能。


今は、100円ショップでも、エステや岩盤浴で使用するような紙でできたショーツも旅行用に売っています。身軽に行くには、利用するのもいいかも。



でも、


一番のこつは、


できるだけ、荷物は軽くするということ。現地で調達できるものは、あえてもっていかないことでしょうね。