「ガイアの夜明け」のメンタルヘルス特集の続き。


大手企業が、健康相談室というものを立ち上げ、その室長の行動を追っていた。


その人は広範囲にわたる営業所周りをして、うつの可能性のある人の様子を

見に行っていた。


でも、その人がメンタルヘルス対策のために回っている、っていうことが、


周知の事実だろうから、まだ、うつ予備軍の人だったら、来てくれること自体がつら


いだろうな。


会社に相談室があっても、来い、といわれないかぎり、自発的に行く人なんて、


そんなに多くない気がするけど・・・・。



毎日jp

未病.com というのがあり、メンタルヘルスに関してのエッセイみたいなものもあった。



メンタルヘルスの専門家ってどんな人なんだろう?


精神科医・心療内科医・臨床心理士・精神保健福祉士・保健師・産業看護師・心理カウンセラー・産業カウンセラー、エトセトラ・・・


この分野は多岐にわたりすぎてよくわからないですね。


ただ、言えることは、


今メンタルヘルスでうつになりそうな人にとって、話をよく聞いてくれ、いいアドバイス


をしてくれる人、信頼関係を結べる人が必要なんでしょうね。