映画を見て、いたく感動することってないですか。


あんまり期待しないで行ったら、


配役のよさ、ストーリーのよさ、

映像のよさ、


などに驚かされて、じーんとくるってことが。。。


最後ちかくのクライマックスでは、

エンドはハッピーかそうでないか意外と単純なストーリー仕立てだとしても、

どう筋立てするのか、最後までどきどき。

ヒロインが、好きな人を守るのか、それとも使命に撤するのか。


究極の場面でとっさにおこす行為が、その人のこころを

正直にあらわすものなのかもしれん。



エンドロールのときに席をたつこともできず、

すわって、余韻にひたっている。



そんな映画を見たのでした。


それは、


ラストコーションです。


時代精神が個人の生活や考え方にもろにでた映画。

これを見ると、日本人っていやなやつに見えるから不思議~。


性交が取りざたされているけれど、私は最初はそれらのシーンがなくてもいいのではないか、と思ったんです。



が、監督の「制服するものとされるものを描いた」みたいなコメントがヒントになり、ちょっと考えが変わりました。


それは、ちょっと過激な文章になるかもしれないのですが、


つづく~