冷凍食品のギョーザもいいんだけど、にんにくが気になったので、

手作りに挑戦しました。


にんにく、にらは、


なし合格にして、


お肉・ねぎ・はくさい・もやし、をいれてみました。

最後にしょうがをすりおろしていれました。

おねぎ・はくさい・もやし・しょうがは冷凍していたものを使ったので、

お肉とぎょーざの皮のみのお金です。

ぎょーざも手作りできるんだけどそれは手間なので、

餅粉入りの皮を95円で購入しました。





ひだをつくるのが、めんどうくさくなって、

シンプルですう~。


チョキ




ぱりぱりに焼くことができましたよ~。


手作りはいいけれど、

おいしいので、ついついたべすぎちゃいます。


そして、よく考えてみると、冷凍食品は12個いりで、178円。

今回は、ひき肉代が350円。

なので、やはり、手作りのほうが、高くついたかも。


中身にどんなものを入れているかわかること、

野菜も冷凍庫にある残り物をつかったこと、

にんにくを使わずにすむ、

などを考えると、手作りがいいです~。