今、節約をかねてお弁当をつくっています。

でも、時間がないので、一週間に一度、おかずをつくっておいて冷凍しています。

ハンバーグ・とりのからあげ・ほうれんそうのごまあえは大量生産してます。

ハンバーグは400グラムのひき肉で、たっくさんつくろうっておもってダイエーにお買い物に行ったら、その日は、じゃーん、一の市で、うりきれ~。たったひとつ200グラムのひき肉が売っていたので、購入(177円)。

それと、となりに売り出していた、とりの唐揚げ用360円。

ほうれん草99円

も購入。


ハンバーグはいためておいたたまねぎと、生のキャベツのなかに肉をいれてこねました。

手でぺったんぺったんと、どろんこ遊びのようです。

最後にたまごをいれたのですが、

一個ではおおくって、ちょっと失敗。

パン粉のかわりに、片栗粉をいれました。


大きいものと小さいものにわけて、フライパンで

最初は強火で表面を焼き、焼き色がついたら

弱火にして、お水少々とウイスキーを少したらし、蒸し焼き。


これが結構、簡単で、コンビニ弁当の中にあるハンバーグよりもずっと美味と自負


でも、今回は、鶏肉はちょっと冷凍しておいて、そのまま、しょうゆとしょうがをいれて、フライパンにいれたら、こげるのがはやくて、まだ冷凍って感じでちょっと失敗。

とりの臭みものこっていました。

でもたくさんあるので、冷凍してあり、まいにち、鳥のから揚げがお弁当箱にはいるかもしれません。


ほうれん草はごまあえにしてアルミカップに入れてそのまま冷凍。

冷凍食品のごまあえだと、最低でも230円くらいはします。

節約、節約~。


この節約は、とってもたのしいですよ~。


職場には、電子レンジがあるので、ほかほかの手作り弁当が食べれるので

いい感じで~す。


また、写真、近いうちにアップできたらいいなあ。