昨日は京都でランチナイフとフォークを豪勢に食べ、

そのあと、八坂さん、丸山公園、清水寺、などなど、を散策。

坂道はしんどかったあせるけど、坂道の上に、

クラッカー大好きな叶匠寿庵北尾文の助茶屋

などがあり、ふーふーいいながら、登りました。


北尾のわらびもちにすんごく食指を動かされたんですが、

ここは、叶匠寿庵で、800円のカキ氷を頼みました。




抹茶練乳半分半分に白玉とあずき

ひや~っとして、途中で寒くなったのですが、

抹茶が濃い。練乳もおいしい。

しらたまももちもちしておいしいドキドキ

あずきもねりねりしておいしかった。




去年、伊勢の赤福本店なんでしょか、

赤福もちが、カキ氷のなかにはいっているやつを

並んでっていうか、

番号札をもらって待って

食べましたが、

あれもおいしかったけど、

今日のもおいしいね~と、

私は完食

おつれさまは、ちょっと残していた。

ここのスタッフのお姉さん、なんとかエリカさまに似ていたような。。。。

レジには、舞妓さんの写真もはってあったりなんかして、

京都よ~、ここは京都なの、ヤッホーってさけびたかったw


忘我亭のまん前にあるのが、やはり叶匠寿庵で、忘我亭さんから、

間借りしているそうです。


なっとく。。。



珠恵は封印の舞妓さん、

本日はモデルさん?みたいな舞妓さんがお寺の

前で、撮影中合格


祇園でも「夢工房」でおしゃれをした60歳はすぎているだろうご婦人と

もうひとかたが「夢工房」に入っていかれるのを見かけました晴れ馬


この暑さ、本当の舞妓さんは、紗を粋に着こなしているっていう感じかな。

一人、御茶屋さんから出てくるのを見ました。キラキラ着流した感じでした。


人力車のお兄さん方、力があって愛想がよくて、イケ面ですねえ流れ星


清水寺では、外国からの方がたがいっぱい。

さすが、京都ですね。


でも、祇園になんで、JRA馬があるんでしょうね。

なんか、不思議でしたわんわん


珠恵は、

じつは、

ドキドキ坂本竜馬さまドキドキが好きなんです。


京都ってゆかりの場所が多くて、

はじめて、「明保野亭」の場所を発見してあしとてもうれしかった。

とミーハーです。



ほんと、おのぼりさん気分でした目