展覧会で何故振り替え休日があるのかという疑問は置いておいて
今月の予定表を見たときに今日が振り替え休日だということに驚いた
忙しい次男を何かの拍子に話題に上がったポケモンカフェに連れてきてやれるかもと思って調べてみたが既に予約はいっぱい
となるとキャンセル待ちに並ぶかぃ?と問うと並ぶと勢いよく言われた
2時間とか待ってでも?と聞いても並ぶ気満々

まぁね
ホント忙しいからね
たまには付き合ってやるかなと並びにきた

到着は12時
1回目の受付は12:30.12:45.13:00.13:15のキャンセル待ち
既にFULLとなっていたので何人並んでいて何時から告知なのかは不明
2回目の告知は13:30
12時には告知待ちに並んでいる人はいなかったので一番目
さてキャンセルが出るだろうか
2回目の告知時間帯は14:20.14:35.14:50.15:05

これ以降のだと塾の時間に間に合わなくなるのでワンチャンかけるしかないわけで

ホントは朝一から並んでやろうかとも思ってたけど頑張りすぎは身体に悪いと心の中で言い訳してマッタリ家を出た
詳細を伝えない我が家だから可能なことだな(笑)
細かく知っていたら頑張って早起きして無理やり叩き起こされたに違いない

ちなみに3回目の空き席の告知と受付開始は15:20で
16:10.16:25.16:40.16:55の席の分
4回目は17:10で18:00.18:15.18:30.18:45の席の分
5回目は19:00で19:50.20:05.20:20.20:35の席の分


朝一で並ぶ方が良かったかは分からないが2回目3回目は昼ゴハンには少し遅めで夜には早い
子連れで来るだろうキャンセル待ちにはなかなか待ちにくい狙い目じゃないかと踏んでいる

だって私は待つことを前提にして息子に伝えて準備してきた
でないと座る場所もなく
ポケモンセンターの入り口という誘惑が近くにある場所で子どもが1時間も2時間も大人しく待てるわけがない

ポケモンセンターで何か買って昼は別の所にして今度予約取ってあげるから!と親が子供を説得するのが通常通りというものだろう
私は以前そうしたし後ろに並んだ親子もそう言って去っていった

さてさて1時間待ったのであと30分
キャンセル出るといいね


ちなみにポケモンカフェのオリジナルグッズとやらは普通に並ばず買えるので
以前ピカチュウのアイシングクッキーをお土産にしてやった記憶がある