義実家へのお泊まり | たまちゃんのブログ

たまちゃんのブログ

晩婚女が不妊治療を経て運良く授かる事ができました。高齢出産の為、日々老体に鞭打って育児頑張っております。
息子の成長記録、旦那の愚痴、時々趣味のキャンプをゆるりと綴っていきたいです。

高齢の親に迷惑かけたくなくてホテル療養するかどうか散々親と揉めたのに


あれから2日


高齢の親に面倒見てもらうのにも慣れて

上げ膳据え膳生活にも慣れて、、

すっかり居心地良くなってもた


親に迷惑かけたらあかん!と思ってた謙虚な私はどこへ・・慣れってコワイ!


あと2日、目一杯甘えさせてもらいます!

甘えられる人がいるって本当に幸せですね




さて、ヒマやから年末年始の話でも


そう、義実家へのお泊まりです




31日の2時くらいに旦那が迎えにきた


けどね私行く前に絶対にやりたいことある

それはお風呂!


去年義実家で最後に入ったらボイラーの調子が悪いのか熱いお湯が出なくて!

湯船に入ってもお湯冷めてるしでほんと凍えた

だからもう冬は絶対に入らないと誓った


なので実家でお風呂入ってから義実家へ

多分これ義母からしたらイヤミかも

けどもう気にしない


と思ったら旦那が


「晩御飯蕎麦しかないから何か買ってきてって」


気にして損したー!

去年に続き今年もか!

もうほんま何でもええから用意しとけよ!


とは言えない!笑


仕方なくお風呂入った後すっぴんでスーパーへ

お風呂の後ってどこも寄りたくないのに、、


ま、何も用意してないとかいうてもちょっとはなんかあるやろ、と思ってたけどほんとに蕎麦だけでした

甘かったわ・・もちろんお酒の用意もなく持参ですよ


で、さぁ食べようって時にお茶もなくて!


えー!お茶はあると思ってた

息子飲むのわかるやん?

それすら用意してくれてないん?

ほんまどんだけ気きけへんねん


仕方なく私が買いに行く


「私お茶飲めへんから」


とか言うてたの買ってきたやつめっちゃ飲んでるやん!ほんま突っ込んだら良かったわ


そしてもちろんお菓子の用意もなく

年に2回しか会わない孫やのになぁ、、

なんか残念に思う


食後みんなでテレビ見てたら私が買ってきたお菓子入れたスーパーの袋を勝手にガサガサし始める義母


一つ一つチェックして気に入ったのを出して食べ始めた


もうなんかアレ見たらほんまイヤになってきたんですけど

この人にとって勝手に食べるのは当たり前なんや


そういえば夏もミスド行って息子の朝ごはんのドーナツ買ってたら勝手に自分のも乗せてお会計の時は消えていきましたよね


別にドーナツでもお菓子でも全然買いますよ

けど無言って気持ち悪くない?

なんか言うのがマナーと思うけど



元旦もお節は私たちが用意したんですよ

それ見てまず言ったのが


「大きない?去年いっぱい残って食べるの大変やったわ」


ほんますんまへんな

大きさの分からん嫁で!

よし!来年はびっくりするくらいちっさいの探してやるー!



夜は夜で義妹家族が全部用意してくれてて義母と私たち家族はご馳走になりました


これもほんと気使う

義妹にお礼した方がいいですよね?

義母が用意してくれてるなら気使わないのに




こんな感じでほぼ去年と同じパターンのお正月でした



で、いざ帰るって時に


「布団片付けて行って!私手上がれへんから」


そして一緒に片付ける

ってめっちゃ手上がってるけど


いや、布団くらい片付けるけど

なんかここまでしてもう泊まる意味あるかな

息子に話しかけたりとかもあんまりないし


来年からはもう日帰りでええんちゃう?


「お義母さん、布団とか片付けるの大変よなぁ」


うまいこと何とか日帰りに話持っていこう、、


「全然!ま、年に2回だけやしな」


確かに!ほぼ私ら片付けるから大変ちゃうわ!笑


もうこれ以上言えない〜

いや、頑張れ私ー!日帰りー!

でも、、、やっぱり言えない〜!


頭の中で葛藤を繰り返す


が、やはり


「お世話になりました♪」


と笑顔で去る私



あぁ、、私ってなんて優しい嫁なんやろ

自画自賛しときます