あっという間にお正月がすぎました。
おかげさまで、今年も食べてしゃべって笑って食べて、

とても楽しい新年の幕開けでした。

長男が下宿を始めたり、次男も遠征で家をあけたり、夫は相変わらず仕事も忙しく、
家族みんなで一緒にいることが減った昨年。


私が一人でいることを好きでいられるのは、
家族だったり、仲間だったり、友だちだったり、
自分は一人じゃないと思わせてくれる人たちのおかげなんだろうな。。。と
改めて感じた昨年でもありました。


いろんなことが重なって家族で機嫌が悪い日が多かったようにも思います。
みんなが機嫌が悪いなら、自分だけでも機嫌よく朗らかでいよう!
なんていう朗らかな肝っ玉母さんにはなれない私でした。


なんでこんなに機嫌が悪いのか?!

人のことは考えてもわからないので、自分のことを考えてみました。


それは、私の中にある家族観だろう、と、そう思えます。

「どうしてこうならないんだろう、どうしてこうなるんだろう」

という、自分がなりたい、そうしたい方向への期待なんだろうと思いました。


今年は、それを捨ててしまおうと思います。

家族観は私の過去そのものでとても大切に思っているから

もしかしたら、捨てるのではなくて、しまっておくのかもしれません。


でもとにかく、それにこだわらないことにしてみたいと思います。


この人と一緒に暮らしたいと思って結婚し、

素敵な家庭を築いていきたいと思って

子どもたちを妊娠、出産し育ててきました。


私が抱いている家族観に当てはまらなくても

私にとって家族は特別に大切です。


家族は特別に大切、、、というのも私の家族観なのでしょうね。


どんなふうになっていくのかはわからないけれど、

今まで私が味わったことのないような

新しい素敵な家庭になっていくのだろうという期待を込めて、


今年の抱負は、

「自分の家族観にこだわらない」

にしたいと思います。


これは私にとっては結構難しそう(^_^;)



みなさんの抱負はどんなかな。