私は原発は無くなればいいと思っています。


だけど、そういう役職だから仕方がないのかもしれないけれど
個人を非難するチラシや行動なんかを見ると心が痛みます。

もし、私がその家族なら、
死んでしまいたいという気持ちになるかもしれないです。

私は弱いのかもしれないし、偽善者なのかもしれない。





だけどやっぱり心が痛む。





沈黙して行動する。




これからも節電していくことはその一つ。

要らない物は買わないこともその一つ。


あるから使うじゃなくて、

あっても不要なものは使わない。


安いから買っとこうじゃなくて、

安くても不要なものは買わない。



そういうのは、少しの我慢が伴うと思うけど

消費欲に駆られて、選ぶことをしてこなかった ツケ。



薄々感じてたことにずっと蓋をして

こんな世の中を容認してきたんだもの。



これまでメディアの思うまま、広告の思うまま、企業の思うまま

消費してきた私が、必要ないものを、必要ないと示すこと。



そんな小さな行動が増えたなら、

お金のあるところにしかお金が回っていかない世の中のサイクルが

少しずつ変わっていくんじゃないかって、夢見てる。