駅前
駅前にはタクシーのりばがありますリムジン後ろリムジン前

湯郷温泉温泉の玄関口でもあり、温泉へ行く人はタクシーか路線バスを利用することになります電球

徒歩だと40分程度になりますランニング

気候が良ければ徒歩で行けそうですねウインク


美作市営バスの停留所がありますが、時刻表をよく見ると、1日2本【6:50・17:40】しかなく観光客の利用は想定してないようですガーン

また、約100m先に宇野バスのバス停がありますバス

こちらは1日5本あるようですが、それでも少ないですねアセアセ





湯郷温泉の最寄り駅ですが、鉄道で訪れる観光客は少ないのでないでしょうか!?

駅前の通りは観光客向けのお土産物屋さんや飲食店等はありませんでしたスライム







駅舎内
駅舎内はけっこう広いですびっくり




簡易委託駅なので、窓口で切符を購入できますお札

窓口の奥には旅行代理店が入居しています虫めがね




自動販売機が3台設置されていて充実していますルンルン

けっこう需要があるのでしょうか!?




運賃表
主要駅までの運賃は、岡山駅1,520円姫路駅1,340円新見駅1,690円津山駅330円となります虫めがね
(2020年10月現在)






改札口







駅名標
1面1線の地上駅ですが、かつては島式ホーム1面2線交換可能駅でした虫めがね







時刻表
1時間〜2時間に1本と列車の本数は少なめですアセアセ!

朝夕は1時間に2本の時間帯がありますグッ








駅構内

駅舎からホームまで少し距離がありますダッシュ

昔、1面2線だった名残りがわかりますね照れ







津山駅方面











姫路駅方面



ローカル線ですが、ホームはかなり長いですびっくり

昔は急行列車の停車駅だったからでしょうか!?

今は1両の列車が停車するだけなので、長いホームをすごい持て余しているようですバイキンくん



観光名所等



林野駅から徒歩40分ランニング、バスバスやタクシーリムジン後ろリムジン前で10分程度でアクセスできますダッシュ

湯郷温泉は1200年前に延暦寺の円仁法師がこの地で、白鷺が傷を癒やしていたのを見て、温泉を発見したと伝えられているそうです電球

そうしたことから、古くから湯治場として多くの人が訪れていたそうです照れ

日帰りの温泉施設や多くの旅館があり、温泉街を形成しています星

また、温泉意外におもちゃにちなんだ施設があり、大人も子供も楽しめますルンルン





(202010)