駅前(南口)



駅前はコの字型のペデストリアンデッキがあり、東側に岡山に本社を置く百貨店天満屋や西側にホテルホテルがあり、倉敷市の玄関口という印象ですニコニコ

中心付近には路線バス乗り場バス、タクシー乗り場車、駐車場(短時間向け)がありますグッ







駅前(北口)
倉敷駅北口





アリオ倉敷
北口にも円形のペデストリアンデッキが整備されています電球

中心部には時計塔がシンボリックに設置されています時計

バスのりばもありますバス

北口はペデストリアンデッキを通って
倉敷チボリ公園跡地を再開発したショッピングセンターのアリオ倉敷と直結していますキラキラ

またアリオ倉敷の隣には三井アウトレットパーク倉敷があり、多くの人で賑わっていますダッシュ

倉敷駅の利用者数に貢献しているようですね!




駅舎入口付近(自由通路)
北口と南口を繋ぐ通路ですランニング

さんすて倉敷があり、1階と2階にはコーヒー店や雑貨屋さん、書店など様々なお店が入居していますニコニコ






改札口
橋上駅舎なので、改札口は3番のりばと4番のりばの間にありますお札




改札内








駅名標

山陽本線伯備線でカラーが違いますカラーパレット

倉敷駅単式ホーム1面1線島式ホーム2面4線合計3面5線からなる地上駅です電球






時刻表
山陽本線伯備線の列車が行き交うので、本数は多いですグッ

また特急やくもの停車駅でもありますパー






1番のりば
岡山駅方面






広島駅方面














2番、3番のりば
岡山駅方面





広島駅方面
電光掲示板



ベンチ
線路への転落を防止するためにベンチの向きが工夫されています二重丸














4番、5番のりば
岡山駅方面




広島駅方面


伯備線の列車が発着します電車

3番線と4番線の間に側線があります虫めがね

また5番線の外側にも側線があります虫めがね







213系電車



115系電車


特急やくも


倉敷市岡山県で2番目に人口が多い市です星


また中国地方では3番目に多いそうですキラキラ


倉敷市岡山市が隣接しており、県内の人口の6割を岡山市と倉敷市が占めていますびっくり


その為、列車の運行本数もそれなり多く設定されており、特急を含めれば日中でも上下線毎時10本程度の列車が発着しています合格








名物について



岡山の名物デミかつを食べようと思い、倉敷で調べたところ『名代とんかつ かっぱ』が人気という事で行ってみましたダッシュ


倉敷駅から500mぐらいのえびす通商店街にお店があります電球


徒歩5分ぐらいなので駅からすぐに行けますランニング


駐車場もあるみたいですが、駐車できる台数は少ないみたいなので、徒歩で行った方が良いと思いますグッ


土曜日の昼過ぎ(13時頃)に行きましたが、順番待ちとなっていましたアセアセ


待つこと30分で店内に入ることができました口笛


とんかつは衣はサクッ気づきとして、お肉は柔らかくでジューシーでした爆笑


それにデミグラスソースが加わって、白ご飯とめちゃめちゃ合うんですおにぎり


並んだ甲斐がありました!!





観光名所等



倉敷市の代表的な観光地の1つです上差し

1969年に倉敷市の美観地区景観条例に基づき定められました電球

一部は倉敷川畔伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていますウインク

美観地区では江戸時代からの屋敷や蔵が建ち並んでいて、その中に飲食店ナイフとフォークや生活雑貨屋さんカバン、小物などを販売しているお店が建ち並んでいて楽しませてくれますルンルン

また、くらしき川舟流し船が倉敷川で運行されていて、違った角度から美観地区の景色を楽しめます爆笑







(202009)