関門トンネル人道入口
下関駅から路線バスバスで最寄の御裳川停留所まで約15分程でアクセスできますグッ

駐車場もありますが、けっこう満車に近い感じでした駐車場満

手前の建物に関門プラザという資料展示室とトイレ女性トイレ男性トイレがありますひらめき電球

西日本高速道路運営だそうで、昔は売店もあったみたいです鉛筆





関門海峡と関門橋

道路を挟んだ向かい側のみもすそ川公園には、長州砲の複製、壇ノ浦砲台跡、源義経像と平清盛像などがあります虫めがね








入口
このエレベーターで地下へ向かいますダウン

けっこう年季が入っていて味がありますチュー

エレベーターは2基あって、こちらは定員23人、もう一方は定員40人ですひらめき電球

徒歩の通行料金は無料ですキラキラ爆笑








エレベーターを降りると広場になっていて、記念撮影できるスポットや休憩用に腰掛椅子が置かれていますルンルン








記念撮影スポット
施設自体は昭和感が漂っていますが、逆にポップで明るい感じの撮影スポットですね!!爆笑








周辺地図
地図を見ると海峡の幅が凄い狭くなっていますねびっくり

この下関市壇ノ浦と門司市和布刈の最狭部を早鞆瀬戸と言います鉛筆










門司方面

キレイに一直線です!!

ゴールが見えませんガーン









対岸の門司までは780m、往復1,560m走る人アセアセ

運動不足解消ですグラサン









海上の県境を徒歩で跨ぐ事ができますウインク

海面下58mだそうです鉛筆







現地説明文の一部
トンネルの構造はこんな感じで頭上を車が走行しています車トラックパトカー救急車消防車

車の走行音がけっこうしてましたもやもや









半分を越えましたが、まだまだ門司までは遠い笑い泣き









国道2号
この関門トンネル人道はれっきとした国道2号ですひらめき電球

国土交通省中国地方整備局のホームページにも載ってましたPC

エレベーターも国道2号として日本道路公団が管理しているとのことですパー









下関方面
門司側も一緒の構造だったので写真を撮り忘れてましたカメラアセアセ












(202009)