3番線、4番線ホーム
3、4番線ホームに上がってきました上矢印ランニング








駅名標
下関駅から西へ向うと、次は海を渡って山陽本線の終点である九州の門司駅、東は山陰本線の終点幡生駅です電車

島式ホーム3面6線高架駅となっています!






3番線(神戸駅方面)
奥にエレベーターが設置されていますキラキラ

階段横のホーム部分は狭くなっているので、柵が設けられています照れ







3番線(門司駅方面)








4番線(神戸駅方面)









4番線(門司駅方面)
昔は寝台特急などの優等列車が発着していたので、ホームはめちゃくちゃ長いですびっくり

最近ではトワイライトエクスプレス瑞風ウエストエクスプレス銀河などクルーズトレインが発着します星

普段はこの長いホームを持て余している感じですアセアセ






1番線〜6番線

左側から1番線(ホーム無し)です電車

2番線は見当たらないですが、門司駅側に残っていました虫めがね(元々切れていたかは分からないです)

5番線もホームはありません電車

3番線4番線のホームを見ると段差があります注意

これは電車用にかさ上げ工事がされた為だそうですびっくり








6番線、7番線へ
6番線は観光列車○○のはなしののりばになっていますキラキラ







電光掲示板(6番線)
基本的には6番線から山陽本線岩国駅方面へ向う列車が発車するようです虫めがね






6番線(神戸駅方面)







6番線(門司駅方面)








○○のはなし
観光列車○○のはなしの運行経路や観光スポットが案内されていますニコニコ

ビュースポットでは1分程、列車は停車してくれるようですキラキラ








電光掲示板(7番線)
主に九州方面の列車が発着するようです虫めがね





















下関駅JR西日本JR九州の境界となる駅ですひらめき電球

そのため、運行系統下関駅で分かれています左矢印電車右矢印

左側が九州方面への列車、右が岩国駅方面への列車です電車

九州からきた列車は岩国駅方面へは対面での乗換えで接続が図られていますグッ






415系電車







115系電車

基本的には山陽本線下り列車(岩国駅方面から到着)は4番線へ入線し、上り列車は6番線からの発車となりますパー








右矢印下関駅 ③ 







(202009)