踏切からの眺め
右から旅客駅ホーム、貨物駅、貨車検修庫です。



JR貨物 EF210形電気機関車(桃太郎)




桜島線 201系

周辺は工場だけかと思っていましたが、マンションや戸建住宅もありました。駐輪場にはたくさんの自転車が駐輪されていたので、通勤・通学の利用が多いのではないでしょうか。

ホームでは外国人カップルが貨物駅を背景に写真を撮っていました。近年大阪は外国人観光客が増加していますが、安治川口駅も観光スポットになるんですね。

駅名の安治川は貨物駅の直ぐ横を流れています。




駅周辺について


産土神社(うぶすなじんじゃ)
安治川口駅から徒歩5分程です。




上方温泉一休

安治川口駅から徒歩20分程で行くことができます。駅の東側から出て、踏切のある最初の交差点を左折します。そのまま15分程北上し酉島の交差点を左折してしばらくすると到着です。

平日に行きましたが、混んでなくゆったりと入浴できました。100%天然温泉で温度も低い浴槽や高めの浴槽に分かれていたり、露天風呂、打たせ湯、サウナ等、いろいろ楽しめます。

USJに近いのか外国人観光客がいて、スタッフの方が色々と説明や案内をしていました。


(20180306)