札幌市時計台



説明文によるとこの建物はその昔、札幌農学校演武場だったそうです。札幌農学校は日本で最初の農業高等専門学校で、開校は明治9年8月です。クラーク博士を教頭に迎えたそうです。なんか聞いた事があるようなないような人ですね汗



大通公園





札幌市資料館

大正15年(1926)に、札幌控訴院として建てられました。その後、昭和48年(1973)裁判所が移転し札幌資料館として開館しました。



刑事法廷展示室

明治時代、控訴院は函館にあったそうです。

明治38年(1905)、函館控訴院の管轄だった陸奥国(青森県)が宮城控訴院の管轄になったこと、日露戦争の結果、明治40年(1907)樺太も函館控訴院の管轄に決まったことで、札幌への移転問題が生じました。
結局、函館控訴院の検事長が控訴院長と連名で札幌が全道を管轄する司法官庁としてふさわしい旨を内容とした意見書を司法省に送ったことで、控訴院は札幌移転することに決まりました。
(現地説明文より)



北海道庁旧本庁舎





現在使われている新庁舎ができるまで80年にわたって道政を担いました。



もいわ山ロープウェイ



もーりすカー



展望台

日本新三大夜景に認定されました。