駅前



さるくシティ4◯3アーケードを北から南へ歩いているとアーケード上部に佐世保中央駅の看板が見えてきます。
初めて行く場合は見落としそうな感じです。

実際に線路は高架になっているので、松浦鉄道がアーケードを横切っている事自体に気づかず歩いていました。

アーケードから駅へと案内する看板のある所で脇の小道に入るとまたもや駅への看板があり、右へ指示通り曲がるとようやく駅が見えました。

駅入口の右上部には時刻表が掲示されています。駅に入るとエレベーターがありバリアフリー構造になっています。階段をのぼると使用停止中の券売機と運賃表があり、その横に駅員室がありました。

私が行った時は7人ぐらいの人が列車を待っていました。松浦方面の列車が到着すると全員乗車して行きました。



駅名標

かなり傷んでいます。



運賃表(2016年3月現在)




佐世保方面

駅の構造は単式ホーム1面1線を有する高架駅です。駅の横はトンネルです。町の中心部分を通っていますが、佐世保も長崎と同様に坂の多い地形になっている為、こういう面白い風景を見ることができます。


商店街の近くに位置する事から利用者は比較的多いのではないかと思います。




松浦方面

次の中佐世保駅へは200m程の距離しかないみたいです。



MR-400形気動車





MR-600形気動車





観光名所等


海上自衛隊佐世保資料館

アーケードの北の端まで行き交差点を左折。後は道なりに歩いて行くと右手にあります。佐世保中央駅からは10分ちょっとで着けます。

映像による解説と資料等の展示があり、佐世保の歴史や先の大戦について学ぶことができます。じっくり見ていくと1時間以上はかかると思います。入館料は無料です。



名物佐世保バーガーのお店


今回は海上自衛隊佐世保史料館の近くにあるLOG KITさんで佐世保バーガーを頂きました。めちゃくちゃ大きくて、一口目は顎がはずれそうでした。できたてでお肉は香辛料の味が濃くなく、甘味があって美味しいです。

お腹いっぱいになりました。

ドリンクはセルフサービスだったので氷の量を調節でき良心的でした。