駅前

園田駅は園田競馬場の最寄り駅です。3面4線の高架駅で優等列車を待避できる構造になっています。また今使われているのか分からないですが、北側には園田競馬開催時に使用する臨時のホームや2階にも臨時の改札があります。

駅周辺は飲食店が多数あります。また駅前には農協や信用金庫等の金融機関やスーパーマーケット、商店街などあり人通りも多く賑わいがありました。ここから北向きに徒歩15分程度で園田競馬場に到着できます。園田競馬場の東側にある猪名川公園付近の椎堂では昔からの町並みがありました。



園田競馬場




年末年始も競馬は開催されています。




開催日に行ってきました。

地方競馬なので中央競馬と比べると施設等かなり差がありますが、規模や人の多さが程よい感じで、落ち着いて競馬をする事ができました。地方競馬は初めて初心者でしたが、1日中楽しめました。



伊丹空港(大阪国際空港)

伊丹空港南側(千里川付近)へ園田駅から徒歩30分程度で行く事ができます。園田駅から東へ向かい猪名川を渡ると、工場がたくさん見えてきます。そのまま道路に沿って工場を歩いて行くと、けっこう交通量が多く歩道もないので、猪名川から千里川の河川敷を歩いて行くと距離も短縮できますし、安全です。

ちなみに阪急電鉄曽根駅からも徒歩で行くことも可能です。