駅前

駅前はタクシー乗り場とバス乗り場があります。ここから観光地である錦帯橋へはバスで20分程度で行けます。駅構内はホームも長く、広く感じました。岩徳線と錦川清流線の列車が接続します。この旅行の2日目は錦帯橋と呉に行きました。せっかくなので錦帯橋からの帰りは岩徳線を使いました。


駅構内

3面6線で西側に岩徳線、錦川清流線の列車が発着する切り欠きホームの0番線があります。1番線は岩徳線が発着します。
山陽本線の列車は3・4・6・7番線から発着します。

徳山方面



徳山方面



徳山方面   跨線橋から



徳山方面



広島方面


岩徳線
徳山方面から着いたばかりの1両 編成





岩国駅からバスで錦帯橋に着きました。
錦帯橋で通行券を買い橋を渡ります。岩国城やロープウェイ等とセットになった券があり、色々まわる場合はお得です。




錦帯橋





錦帯橋    橋の上から撮影





岩国のシロヘビ

昭和47年8月4日に国の天然記念物として「岩国のシロヘビ」が登録されました。
このシロヘビは岩国市だけに生息していて世界的にもとても珍しいとの事です。




シロヘビ

ここで縁起の良さそうだったのでシロヘビの土鈴を購入しました。




ソフトクリーム屋さん

たくさんの種類があるので、何にするか迷いました。美味しく頂きました。


この後はロープウェイで岩国城へ
(西岩国駅参照)