駅前

広島駅から普通列車で約30分で宮島口に着きました。観光客で車内は満員でした。ここから広島電鉄の一日券を買って宮島まで行きます。



岩国駅方面



広島駅方面



駅から船乗り場まですぐです。
今回は広島電鉄の1日乗車券を買ったので、宮島松大汽船で宮島へ行きます。隣にはJR宮島フェリーの乗り場があります。




フェリーが停泊してます。




宮島には鹿がいます。夏なので日陰でお昼寝でしょう。




厳島神社大鳥居




今回初めてロープウェイに乗りました。
ロープウェイは途中で乗り換えがあります。終点駅に着くとここから山頂へと続く道があります。自動販売機はこの先ないらしいので、飲み物を買って山頂へ向かいました。


山頂へと続く道の途中




山頂へと続く道(日差しを遮る高い木がないので、夏は日差しが直接当たります。)




せっかく来たので頂上まで登りました。この日とても天気が良く、すれ違ったおじさんに「今日は今までで、最高の眺め」と教えてもらったので頑張って脚を進めました。暑くて熱中症になりそうでしたが頂上にある展望台は風通しが良く心地よい風が吹いていました。疲れも少し回復しました。




昼食は穴子丼をいただきました。






厳島神社

島に着いた時は潮が引いてましたが、山登りしている間に潮が満ちてきました。


余談ですが、キャンペーンでスタンプラリーをやっていて、頑張って山登りしてスタンプを集めたところ、紅葉まんじゅうを5個プレゼントしてもらいました。