東舞鶴駅



駅前




トレクエ-東舞鶴駅 駅舎は高架で構内も綺麗である。

駅舎内は小さい売店が1店あり、お土産もそこでしか買えなかった。

駅前は北と南にロータリーが整備されている。また大型のスーパーもありそこそこの賑わいがある。

ただ、駅周辺は空き地が多い。個人的には飲食店やお土産物屋があれば良いなと思った。












トレクエ-東舞鶴駅2














駅構内




トレクエ-構内(敦賀方)
敦賀方面

東舞鶴から先は小浜線である。




トレクエ-構内(綾部方)
綾部方面

東舞鶴までは舞鶴線。




トレクエ
舞鶴線 普通




トレクエ
小浜線 普通




トレクエ トレクエ
特急まいづる8号




トレクエ


駅構内は島式ホーム1面2線の単純な造りになっている。

この駅で舞鶴線と小浜線と乗換えができる電車左右矢印電車ホームは長く、同一ホームに両線の列車が連なるかたちで停車していた電車右矢印電車





ダイヤ


敦賀方面

普通 13本/日

最終列車を除き全て敦賀行き

また、保守工事に伴い月1回程度は昼間時間帯に列車が運休するあせる

代替バス輸送はありませんバス叫び


綾部方面

普通 綾部行き      6本/日

    福知山行き   12本/日

特急 まいづる       5本/日

    タンゴディスカバリー  1本/日

その他


駅を出ると右に案内所があり、親切に観光する場所を教えてくださいました。南側はドラッグストアーやスーパーがあります。スーパーには飲食店が入っていますハンバーガー




徒歩観光コース


東舞鶴駅

北吸トンネル

赤れんが博物館(15分)

市政記念館

自衛隊桟橋(市政記念館から10分)

東舞鶴駅




名所



市道北吸(旧軍港線引込線)



トレクエ



北吸トンネル



トレクエ


赤れんが博物館



トレクエ トレクエ



市政記念館



トレクエ トレクエ



自衛隊桟橋



トレクエ トレクエ
トレクエ トレクエ


まとめ


今回は事前にあまり調べる事ができないままの出発になりましたあせる観光する場所は決めていましたが、お昼ご飯を食べる店を調べていなかったので、行き当たりばったりで探すことにしましたガーン


行きは東舞鶴まで鈍行で行きました電車駅に着き、観光案内所で道を聞き出発走る人

まずは北吸トンネルを通り抜けました。


そこから赤れんが博物館を見学(300円)サーチれんがの歴史や作り方、日本で残っている建物など知ることができましたニコニコれんがの歴史以外にも日本の歴史や人物についても深く知る事ができますひらめき電球丁寧に見ると20~30分ぐらいかかりますパー


その後、市政記念館を写真に収め少し中へ入りましたカメラ中には喫茶コーナーがあるので、ここで昼食もよいかも得意げ


その後、西に向かって歩き、自衛隊桟橋へ着きました。見学ができ(土・日・祝)無料なのでお勧めです。護衛艦船などが並んでおりめちゃくちゃ圧倒されました。また一部公開している船もあり、船の上に上がることができます。貴重な体験になりました。


舞鶴は広範囲に施設があり、徒歩だけではなく公共交通機関なども使うと良いと思われます。昼食は西舞鶴の方にとれとれ市場があり、海の幸が食べれます。僕は断念しました。

帰りは特急まいづる8号新幹線でゆったりと帰ることができました。




本日のお土産



海軍カレー・かまぼこ・あたごライタープレゼント



トレクエ