宇治駅
駅前
駅構内
新田まで複線区間が続く
JR藤森まで単線区間が続く
宇治駅にて緩急接続
駅構内は2面4線の配線であり、宇治駅で上下線共に快速と普通の緩急接続を行う
ダイヤ
奈良方面
日中 6本/h
みやこ路快速 2本/h(城陽・玉水・木津)
普通奈良行き 2本/h
普通城陽行き 2本/h
朝・夜⇒区間快速(宇治より各駅に停車)
夕⇒快速(JR小倉・新田・城陽・玉水・木津)
京都方面
日中 6本/h
みやこ路快速 2本/h(六地蔵・東福寺)
普通奈良行き 2本/h
普通城陽行き 2本/h
早朝・夜⇒区間快速(六地蔵・東福寺)
朝・夕⇒快速(六地蔵・東福寺)
宇治駅にて上下線ともに緩急接続を行う。
その他
駅前には出て左手側に観光案内所とお土産物屋さんがあります
また両側にはコンビニもあります
京都駅からみやこ路快速に乗る予定でしたが、乗り損ねて普通で行くことになりました。単線区間が多く対向列車との待ち合わせが多いのでせっかちな人は30分おきに出ている快速に乗るのをお薦めします。
徒歩観光コース
宇治駅
↓
平等院表参道
↓
平等院(駅から10分程度)
↓
十三重石塔(5分)
↓
宇治川先陣の碑(5分)
↓
宇治神社(5分)
↓
宇治上神社(2分)
↓
宇治駅
平等院
1052年、関白藤原頼通によって開創され、鳳凰堂は1053年に阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂として建立。
十三重石塔
宇治川先陣の碑
ちょっと分かりづらいですね
宇治神社
まとめ
JRの宇治駅を出て左手に観光案内所があり、地図をもらいまずは平等院へ向かいました。
宇治橋の手前で右に曲がり平等院表参道に入ります。宇治橋の手前の交差点には休憩できる場所がありトイレが設置されています。
ここから平等院表参道に入ります
参道は多くの観光客で賑っていますまた参道を歩いているとお茶の良い香りがとてもしました店も多くどことも並んでいる光景が目に付きました人気は抹茶ソフトではないかなと個人的に思いました
この参道にあるお店で茶そばをお昼ご飯に食べようと計画していましたが、人が多くて並ぶのが嫌いなので先に平等院に行くことにしました。
平等院も人が多く入場券買うのにちょっとばかし並びました。鳳凰堂を初めて見ました。残念だったのは天気が曇り空だったことかなぁ鳳翔館の中で見ごたえがあったのは雲中供養菩薩でしためっちゃ美しかったです後、今日は人が多くて鳳凰堂の中を見るためには2時間待ちだとの案内がありました。うぇぇ~(>_<)
人ごみと並ぶのが苦手なんですぐに平等院から出ました。
次に向かったのが宇治川の中にある中ノ島(塔の島・橘島)です。先ほどの騒々しさからは一転してこっちは静寂で時間の流れがゆったりとしている気分になれる場所ですここは彼女とかと行くとだと思います
舟にも乗れます。舟の上で食事もできるみたいです予約とか必要かは分かりませんが
朝霧橋を渡り宇治神社と宇治上神社に行きました。こちら側は平等院程混み合ってなく、神秘な感じを醸していました。
清め砂
御神木かな
一通り見終わりお昼もそこそこ過ぎたのでお目当ての茶そばを食べようと思い平等院に戻りましたが、やはり込んでる…。宇治上神社の方が人の数の絶対数が少ないので、そこまで込んでないだろう…ということで、また対岸までブラブラ歩きました。
さわらびの道で通圓茶屋さんが目に留まりはいりました
茶そば
茶そばと食後に抹茶ぜんざいと団子のセットを頂きました茶そばはそのまま食べると、ほのかに茶の味と香りが口の中で広がり、あっさりと美味しかったです
抹茶ぜんざいもさっぱりと美味しく頂きました
ぜんざいは写真撮るのを忘れて先ちょっと食べてしまいました(笑)
本日のお土産
お土産は大茶万本店で茶だんごをかんばしやさんで抹茶を買いました
抹茶に関して何も知識が無かったのですが親切に種類や内容について教えて頂けましたし、お茶も試飲させてもらいました
宇治ファンになった1日でした