法隆寺駅

駅前


トレクエ-法隆寺

構内


トレクエ
奈良方面


トレクエ
天王寺方面



ダイヤ

作成中

その他

改札を出て左に観光案内所があり地図をもらえる。駅前は小さなお店などがありこじんまりとしている。また現在は駅前を整備中みたいである。

徒歩観光コース

法隆寺駅

法隆寺

法隆寺駅(駅から法隆寺まで1.5㎞、片道徒歩で20分程)

名所

南大門


トレクエ-南大門


西院伽藍



トレクエ-西院伽藍

トレクエ-法隆寺石碑


中門



トレクエ-中門


五重塔



トレクエ-五重塔


金堂



トレクエ-金堂


五重塔&金堂(大講堂から)
トレクエ-五重塔・金堂2


夢殿



トレクエ-夢殿


まとめ

法隆寺駅から徒歩で片道20分程度で道のりもほぼ直線であり分かりやすいです。駅からバスも出ているが、休日は道路が渋滞すると思われ、健康のために歩いた方が良いと思われます。朝から行けば法隆寺以外の寺や神社などの歴史的建造物を見て回れると思います。

今日は朝から快晴で気温も高く行楽日和でもあり、道路は混雑してました。渋滞をよそに徒歩で法隆寺に行き南大門をくぐり西院伽藍へ拝観料1000円で3箇所回れるので丁度良いお値段でした。

西院伽藍→大宝蔵院→東院伽藍の順番に回りました。西院伽藍では五重塔と金堂を見て大講堂では薬師三尊像と四天王像が安置されていました。

大宝蔵院では多数の宝物を見学することができます。聖徳太子の像等が安置されており見ごたえあります。

東院伽藍の夢殿は期間限定の開扉であり本尊を見ることができませんでした。

今回は時間の都合上、法隆寺しか回れなかったが近くに中宮寺や斑鳩神社、少し遠くに法輪寺・法起寺もあり見所は多いです。

次回来る時は食と酒を調べたいと思います。

本日のお土産



トレクエ

特大の奈良漬ですI