皆さん、こんにちはパー
天パたまこんぶですニコニコ

本日は宇津木式(肌断食)×癖毛について。

私は12年程前から宇津木スキンケアという、基礎化粧も、ファンデーションもつけない【なにもしないスキンケア】をしています。

形成外科医の宇津木龍一先生が推奨しているスキンケア方法で、化粧品をつけているからこそ肌が悪くなる、自分の力で十分肌は綺麗になる、というものなのですが、宇津木先生は髪についても本を出されています。

こちらをよんで「なるほど!言われてみればそうだよね」と私は納得。私も昔より髪が薄くなって来ているので、シャンプーをやめて湯シャンだけにしたいと思ったのですが1つ出来ない理由が私にはありまして。。

私、めちゃめちゃ強い癖毛でスタイリング剤をつけないと髪が爆発してしまうのです。そのスタイリング剤を落とさないといけないので湯シャンは無理。


その為シャンプーはやめて純石鹸でのシャンプー&クエン酸リンスをしていたのですが、

私、お湯で洗うのをやめて水で頭を洗うようになりました凝視びっくりマーク

理由はお湯で洗うと余分な脂が落ちてしまうから。

肌に悪く、落とさなくてはいけない過酸化脂質は水でも落ちるから、乾燥を防ぐためにお湯ではなく水で洗った方がいいと聞き、水×石鹸で髪を洗い、顔も朝も夜も水で洗うようになりました。

それから2ヶ月、効果が出てきたので共有します。

感じたことはこちら↓

【メリット】
・おでこの乾燥、痒みがなくなった。
・頭皮の乾燥、痒みがなくなった。

【デメリット】
・水が冷たい!
・とにかくヒヤッとする!
・寒すぎて息をするときにファ~!!っとなる。


頭から水をかぶるので、ある意味修行。
冷たくてギャァ!!となります。

ただ!!!
おでこが乾燥気味だったのですが、乾燥がなくなったのです凝視びっくりマークびっくりマーク

凄い!凄い!
私の肌の乾燥は、お湯で洗うことで脂を取りすぎていたからだったんです。

こんなに肌が良くなるなら、多少冷たくても問題なし。

問題なしというか、続けるうちに水シャンプーもクセになってきましたし。。。凝視{冷たくて気持ちいい、とか思うようになってしまったよ。

というとで、2024年春時点の私は「水で頭&顔を洗っています」という報告でしたピンクハート

はだが乾燥気味の方、水で洗うといいかもしれませんよ。。(冷たいけどね)

これからも自分で色々実験して、また報告していきますねパー