マーガリンに含まれる
トランス脂肪酸は体に悪い

と言われているのを
前から知っていましたが
ずっとやめられませんでした


母はマーガリンが嫌いで
実家にいる頃はバターを食パンに塗っていました

ところが結婚したら
夫がマーガリン派で
以来ずっとマーガリンです


だって塗りやすいんですもの
💕💕💕



しかし
この度、金運アップチャレンジと共に始めた健康アップチャレンジのため

マーガリンをやめることにしました!

しかし、やはりバターは塗りにくいですねニヤニヤ



今読んでいる池谷敏郎先生の



体内の「炎症」を抑えると、病気にならない』



という本には、摂ったほうが良い油と避けた方がいい油について詳しく書かれています


そこにトランス脂肪酸含有量の多い食品の一覧表が載っているのですが

意外なことにバターにもトランス脂肪酸は含まれているんですねびっくり


そしてモノによってはマーガリンでもバターより含有量が少ない商品がある事がわかりました


そこで
バターよりもトランス脂肪酸の含有量が少ないかどうかは分かりませんが

オレイン酸63%との表示がある
健康に気を遣っていそうな
こちらのマーガリンを購入しましたウインクひまわり




毎日のことだから

油には気をつけて行きたいものです