ラマダン7日目 | Boleh terbang !!

Boleh terbang !!

日本生まれ日本育ちただいま日系企業に勤めるサラリーウーマン「たまこ」です。
2012年にマレー系マレーシア人と結婚しました。
国際結婚に関する手続きから日常の些細なこと、イスラームのこと、趣味の旅行、自転車、語学、などなど、徒然に書いてます。

なんとかラマダン7日目になりました!

きちんとできた日もできなかった日もありながら、
まぁまぁがんばれたんじゃないかと思います。

はぁ~しんどい。


そんな苦役のラマダン中の、楽しみをひとつ、見つけました。

それは…料理!!!


仕事中はしんどくても、やらないといけないことがあるので頑張れるんですが、
おやすみの日は日中チカラが出ないため、あまり出歩く気になれません。
かといって家でダラダラしているのも退屈だったりします。
この退屈時間をなんとかするために、家でできて楽しくて生産性のあること!と考えると、やはり料理。
料理している間は、たとえ味見やつまみ食いができなくても、
出来上がりを想像してニマニマできます。
それに、食べものを触っていると空腹感を忘れられるんです。(笑)


《昨日の夜ごはん》
・いろいろ野菜のピクルス
・焼きなす
・冷ややっこ
・ジャガイモと鶏ササミの春巻
・テンペの唐揚げ
・あさりのバジルソースワンタンスープ

昨日の初レシピは春巻とワンタンスープ。
春巻は先日、インドネシア人の奥様家でご馳走になったものを真似てみました。

美味しくでき、旦那様にも大好評!!
やっぱり食べてくれる人の反応が一番嬉しいですね。

これまで一人暮らしのときは、簡単な一品料理しか作っていなかったので、
結婚して毎日ご飯を作るようになり、
だんだん腕があがってきたような気がしてとても嬉しい!!
この調子でがんばるぞー!