作り上げられたサッカー日本代表の強さ | 経済、社会を考える

作り上げられたサッカー日本代表の強さ

 前評判が高かった日本代表だったがW杯での結果は無残だった。ここで日本サッカー協会やマスコミのの問題点を上げてみたい。まずW杯年の強化試合を見て、少し違和感を覚えた。日本より弱い相手とばかりだった。何故もっと強い相手とやらなかったのか。これでは強化にならない。自信をつけさせるためとの意見もあったようだが、W杯の結果を見ればそれが間違いだったことは明らかだ。やはり強い相手にぶつかっていかないと強くはならない。
 弱い相手とばかりやり、日本代表は強いという虚像をつくりあげ、日本代表の人気を増やしたいという協会の思惑が透けて見える。日本代表の人気が高まれば、グッズ収入などの利益も大きく伸びる。マスコミもそれに乗った。スポンサーなどに配慮していたのだろう。こうして作り上げられた日本代表は強いという虚像は、選手の優勝発言もあり、W杯直前には大きく高まった。しかし、現実は見ての通り。
 日本は力をつけているが、まだまだ優勝など口にするレベルではない。もっと強豪国と真剣勝負をし実力をつけていく必要がある。そして、BEST8、BEST4と着実に段階を踏んで成長していくことが大事なのではないか。作り上げられた日本代表の強さなどもうみたくはない。