おはようございます。Tamacoです。

 

今回のテーマは【反省】

 

私は結構一人で反省会を開くタイプです。

なんでしょうもないミスをするんだろう?

言いすぎたかなぁ

モヤモヤ、頭の中がグルグル

その上に不眠症になって自己肯定感ダウン。

過去のことを引きずり立ち直れないという悪循環に陥っていました。

 

それについて、転職してもまた同じことをしそうで嫌だなと思い

【反省】ってなんだろう?と改めて考えました。

 

心の余裕がない時の反省って、自分を攻めがちなんだなぁ。

 

ズルをした訳でも、悪いことをした訳でもないw

とにかく精一杯ちゃんと仕事したのなら、自分にダメ出しする必要なんかない。

なのに、悪いところばかり焦点に当ててしまい、責めがちになる。

みんなに迷惑をかけてしまったなぁと、他人の目を気にする。

 

できたこともたくさんあったはずなら、

まずそこに目を向ければ良かったんだが、心の余裕がないとそうはいかないんだなぁ

 

これからはできたことをまず目に向けるそして自分を認める、その上で改善策を考えてみる

という思考に持っていくようにしていかないとなぁ。

 

責めることは自分のためにならないことを頭に入れて進みたいとおもいます。

本当、今までよく頑張ったじゃん!私!と褒めます。

 

自己肯定感アップ!

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル