入院2日目

 

彼はPET CT検査をしました。

 

私は仕事が終わってからアパートに寄って病院へ。

彼と少しお話をしてバイバイパー

 

彼からLINEが来て週末から治療をすると報告がありました。

合う抗がん剤がわかるまで2週間かかるってお話だったのになぜ?

もしかして見切り抗がん剤?と不安になったんだけど

後から聞いたら「小細胞肺がん」だったから早く合う抗がん剤がわかったらしく

「非小細胞肺がん」だったら合う抗がん剤がわかるまで2週間かかってたらしいです。

 

彼は先生に小細胞肺がんは進行が早く、あちこちにできて

抗がん剤で消えてもまたすぐ出てくるというガンだということを教えてもらいました。

そして小細胞肺がんにすごく効きやすい薬があることも教えてもらいました。

 

今私はこの「免疫チェックポイント阻害薬」にすごく感謝してます。

(このブログを書いているのは6月末)

ノーベル賞を受賞された本庶先生ありがとうございます!