昨日は朝からゲゲゲッな出来事有り

会社に出勤したものの

何かため息つきまくりあせる

 

ふと従兄の嫁 Mさんが思い浮かび

久々に話したいなと…。

 

Mさんとは子供が同い年なのもあり

冠婚葬祭で会うと話したり

過去、1回お家にオジャマした事あるけど

それも30年位前。

ここ数年は年賀状だけの付き合い。

 

個人的に連絡先の交換はしてないし

迷惑かな?と思いつつ

イトコ会のグループLINEから探し

思い切って連絡してみました。

 

MさんのLINEで合ってますか?

たまこです。

 

あってまーす!

たまちゃん 久しぶり。

 

久々にMさんとお話ししたくて。

 

私、毎日ヒマしてるし

今日でも明日でも会って話そうよ~

 

東広島市まで来てくれる事になり

急遽、午後から半休とって

会ってきました。

 

フジグランで待ち合わせし

移動するのも面倒で館内でランチ

 

…の後、ドトールへ

 

家族、相続、推し活などなど

色んな話しました。

 

私にとって従兄は

とにかく怖い存在。

(昔かなり悪かったので)

 

そんな従兄と結婚したMさんは

従兄と正反対のタイプで

おっとりした癒し系

 

従兄は現場監督で

Mさんとは社内恋愛

結婚してからはずっと専業主婦で

夫婦すごく仲良くて

いつでもどこでも2人一緒。

ちなみに息子3人いて

皆、県外で暮らしてます。

 

よくあんな怖い従兄と

結婚するなーって思ったよ。

 

私もあんなタイプの人は初めてで

それが逆に新鮮だったんよ~

 

おばちゃんも怖かったでしょ?

私が高校生の頃、参観で

皆が「極妻?」って騒いでるから

後ろ振り返ったらおばちゃんが

サングラスに着物姿で立ってて

ビックリした事あったよ。

私にとっては大好きな伯母だったけど

世間的には…

Mさんにとって怖い姑だったんじゃない?

 

お義母さん、大好きだったよ。

本心はわからないけど

すごく可愛がってくれて。

うちの家は親戚付き合いも少ないし

ひとりっ子で静かな家庭だったけど

〇〇に行くといつも誰かがいて

皆で花札して賑やかで。

それがすごく新鮮だったんよねニコニコ

 

うちの父は昔から

甥っ子である従兄が大好きで

認知症が進んで足腰が弱くなり

歩くのもままならなくなっても

「従兄が近くに来てる」って聞いた瞬間

「ワシに会いに来たんか?びっくり」と

喜んで一瞬で元気になった事がありました。

 

 

 

そして父が亡くなった時も。

 

あの時は本当にありがとう。

と改めてMさんにも

お礼を言いました。

 

そこから息子の話に。

 

ゆーきち、うちの子と同い年なのに

「昭和」の男だよねー笑

うちのダンナさんにそっくり!

今の時代では珍しいよ。

たまちゃんも心配が尽きないし

ゆーきちの嫁チャンも大変だね~ウシシ

 

従兄とゆーきちは

同じ職業で母子家庭の姉妹がいる長男

共通点がいっぱい。

 

2人で愚痴も笑い話として

ずっと喋ってました。

 

気付いたら17時。

いやー楽しかったピンク音符

癒されたし、元気出ました。

 

今度はうちに遊びに来て。

ダンナお手製のお好み焼き

是非、食べて~ウインク

たまちゃんが食べたがってたって

言っとくから。

 

そばでお願いします!

 

オッケー(o^-')b グッ!

 

父の葬儀で

従兄と孫ッチが撮った写真を送ると

喜んでくれて良かった。

怖かった従兄も還暦

今も強面ではあるけど

かなり優しくなりました。

 

帰りは彼と電話で話しながら。

彼も私にとって元気の源です!

 

 

そして家に帰ると嬉しい事が。

ここ2~3年、御主人が闘病中で

自分まで精神的に参って

心療内科に通ってた友達から

「回転寿司が食べたい。

たまちゃん付き合ってくれる?」

と連絡がきました。

 

時々、LINEや電話で話を聞いたり

ちょっとの時間、家にオジャマして

一緒に過ごしたり。

 

「たまちゃんに会うと

不思議と元気が出る」

と、いつも言ってくれます。

 

こんな私でも

誰かの力になれてると思うと嬉しいし

出かけれるくらい

友達が元気になれた事が嬉しい。

 

近々、友達と

回転寿司行ってきますー!